※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
お仕事

障害児と医療的ケアが必要な子どもを育てながら、復職のタイミングで転職や働き方の変更を考えています。長時間通勤で子どもたちの対応が心配。経済的に働きたいが、タイミングや不安があります。経験者の話を聞きたいです。

【障害児子1歳 育休中】【転職?】
ケアが軽めの身体障害児育てています。
上の子は年少

下の子は酸素療養中で、身体が弱めです。
感染症罹った際に重症化しやすいといわれています。
来年春から保育園の予定ですが、無理なく通うために医療園と併せて週5日検討中です。

職場への復帰に迷っています...

・正社員時短(年収350くらい)
・通勤往復3時間弱
・15年勤続 働きやすい環境
・リモート一切なし

通勤が長めで、
こどもたちに何かあった時にすぐお迎えに行けないのが心配です。
パパは家の近くで働いていますが、お迎えに行くのが容易ではないため、
これまでも上のこの時は半々でお迎えしてきました。

園児が2人になったら更に呼び出しも増えそうだし、
下の子は身体が弱いしで
すぐに対応できるか心配で、、、

でも経済的に仕事はしていたいです。
ただ、3歳とかもう少し成長見守ってから
働き直すでもいいかなとも思っていますが、
今35歳なのでその時仕事を変えたりできるのかな、、と不安です。

障害児、医療的ケア児の子育てされている方で
復帰のタイミングで転職した方、
同じ会社で働き方を変えた方、
パートや派遣になった方、専業になった方など
いろんなお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

たけこ

下のお子さんは、予定している保育園や医療園で仕事復帰は一応可能なのでしょうか?
往復3時間かかっても、時短なら、一応可能は可能?

お子さんの手術予定や酸素が取れる可能性などは🤔?

私は完全に退職してしまっていたものの、下の子が産まれて1歳になったら保育園に入れて社会復帰する予定でした。
けど産まれてみたら心疾患で手術の予定もあり、1歳を見送り2歳で社会復帰しました。
2歳には酸素も取れていたものの、発達遅れていて保育園は結構断られましたが、なんとか預かってくれるところを見つけました。

そんな子を預けておきながら、片道1時間半かけて通勤してました。
けどパートで10〜16時勤務だったので何とかなりました。
うちの子の場合は心疾患以外は特に何も診断されず、取り敢えず小学校も通常学級にいけましたが、支援級でもなるべく仕事は続ける方向で考えたかなと思います。

私は取り敢えず、やってみて、無理だったら辞める(別の方法を考える)という感じでやってます😊

• mママ

mママ

返信遅くなりした🙇‍♀️
    コメント嬉しいです、ありがとうございます!

下の子は保育園なら可能、(週1.2回?)療育園なら、時間が少し短いのでパパの助けも借りるか、
    私が時短プラス働き方を変える感じにする予定です!
    業務委託や契約社員という手もあるのですが、
    結構給料変わりそうなのと、確定申告など必要になるみたいなのでできるだけ今の会社に復帰するなら正社員がいいのかな、、と思っています😢
    とはいえ慣れた会社なので、条件悪くなってもやめるのもったいないかな、、とかまだまだ迷っております😅

2歳からだったんですね!
    0.1クラスは特に色々病気ももらいやすいと聞くので、
    いい時期だったかもしれませんね☺️

うちは一応手術はしばらくない予定で、酸素も早ければ数ヶ月〜1年くらいで取れると思うのですが、ちょうど入園のタイミングでわからずで💦

片道1時間半、遠かったですね😣10-16時、希望の時間帯です✨

取り敢えずやってみて、というのもありかなと思えました☺️!!
    なってみないと、わからないことばかりで、、考えるより、
    何か起きたら対応していくのがベストかもしれません✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日