※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費の管理について教えてください。毎月の予算や節約方法、外食の頻度など気にしている方いますか?

毎月食費等いくら
と決めてる方いますか??
今何も決めずに使いすぎているので
今月から気をつけようと思ってるのですが
具体的にはどのようなことをしてますか?
また、食材や日用品の買い物は
週1等にしてまとめ買いしてますか?
外食はどのくらいの頻度にしてますか?
仕事で疲れてしまうので
外食が多くなって食費がすごくて悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで仕事してます🙌
仕事で疲れちゃいますよね😂
私は帰ってから作るとしんどいので大体朝にある程度作ってます🙆‍♀️
仕事があるので買い物は週に2回(日と木)にしてます!
月の予算は外食込8万(小学生2人の4人家族)
外食には月3回くらい行ってます✋
日用品は月1~2回の買い物頻度です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日用品は月8,000円です!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

外食ほぼしません!
食費は5万前後です!なるべく4万台に抑えたいところですが最近は難しいです😱😱
小学生2人の4人家族です!

はじめてのママリ🔰

うちは育休中でちょっとイレギュラーですがギリギリ8万行かない程度を推移しています🤣🤣未就学児2人の4人家族です。

仕事始めたら作り置きとかするのかな〜とか、スーパーも週末しか行けなさそうだな〜とか思うと逆に食費が減る気がします。

やはりまとめ買いとある程度の献立の計画があるのとないのとでは無駄な買い足しもなさそうな気がしています。疲れ過ぎて作れなくてフードロスも多少出してしまっているので、献立の見通しがついてた方が良いです。

サクラ

私は働いてないんですが、1週間に1回くらいスーパーに行ってまとめ買いしてて、週にいくらスーパーで使うか決めて、そしたら✖️4でいくらになるね。って感じで計算してます。

今は子供達も大きくなってきたので、週1万円です。
少し安めに設定しておいて、たまには高いの食べたいなーとか、外食そこまで気にせずに行きたいなーって時に、まあいいか!🥰と出せる金額に、スーパーは抑えてます。

はじめてのママリ🔰

週1〜10日に1回、お肉は大容量パック、魚はまとめ買いしてそれぞれ冷凍。
卵や牛乳など、切れたら買い足しています。
日用品もまとめ買いしています。
外食はほぼしません。
5人家族で、子どもは小学生2人、幼児1人で8万くらいです。
1週間のメニュー決めているので、前日にお肉等解凍して、朝作っています。
仕事から帰って作る元気はありません笑。

ママリ

正社員です‼︎
食費や外食費の予算決めてますよ。
12万円、6万円と設定してますが、
18万円の中でうまく調整してます。(お誕生日や打ち上げあるとどうしても外食費がかさむので)

基本的に週1回の買い出しで2万円ほど使ってます。
間に、果物だけ追加したり、
あしの早いお野菜を追加してます。後は会議で遅くなってお惣菜やUberも利用してます。

スポンジ

日用品はAmazon、食費は5万までな感じです!
外食は少ないです。
買い物頻度は特に決めてませんが、だいたい三日に一度かな?