※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お出かけ

大阪から福岡までの旅行で、2人の子供との移動について悩んでいます。ベビーカーを持参するか、荷物を減らしてキャリーケースを使うか迷っています。初めての遠出で不安なのでアドバイスを求めています。

大阪から福岡まで、3歳5歳連れての旅行。
スーツケースかリュックと、2人歩かせて行けますか?💦
ベビーカーあった方が便利ですかね?💦

下の子1歳の頃からずっと2人乗りベビーカーを使っていて、車もないので、どこへ行くのもそれで連れて行ってます。
上の子は歩く時もありますが、下の子だけ乗ると怒るし、あると乗りたがったりで、お出かけの帰りは寝てしまったりもするので、今でも乗せてます。

今回友達親子(親1人+子2人)と一緒の旅行で、上下の子どもの歳も同じ。
友達はもうベビーカーを捨てたらしく、基本歩かせるしかないそうです。
荷物も多くなるし、最初はベビーカーは荷物置きにも使えるしと思って(友達の分も乗せてあげれるし)持って行く予定でしたが、向こうで福岡の友達が駅まで車でお迎えに来てくれるらしく、そうなるとベビーカーはすごく邪魔になるかも…と思い、なしで行ってみるかを悩み中です。
ちなみにホテルは無人ホテルなので、先にフロントに預けるとかできないそうで、駅のコインロッカーに荷物を預ける予定です。

ベビーカーなしでのお出かけはした事がなくて不安ですが、ベビーカーがみんなの行動のネックになるのも嫌だしなぁ…と💦

荷物があまりなければなんとかいけそうな気もするけど、荷物多くて子ども連れて…っで、自分がイライラしてしまいそうな気もするし、でもない方が身軽な気もするし…などの気持ちの繰り返しでなかなか決めれません😣💦

キャリーケースも使った事ないので、ベビーカーなしなら購入予定です。
キャリーケースって動かすの楽ですか?
もしそのばあい、オススメとかありますか?
もしくリュックにパンパンに詰めてでも、両手あく方がいいですかね?💦

遠出の子連れ旅が初めてで分からない事だらけです。
アドバイスなどお願いしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

しろくろ

いつも乗せてるんだったらいきなりないとお互いしんどそうかなぁと思いました😳
旅行までにベビーカーなしでお出かけして練習してみてはどうでしょう?
お友だちいるならもうベビーカーなしの方が良さそうだし、もうすぐ4歳と6歳なら話せば理解できそうです✨
キャリーケース動かすの楽ですよ。わたしは普通にどこで買ったか分からないようなやつでも何年も使ってます🤣
リュックに収まる(子供たちにもそれぞれ荷物入れて持たせる)ならリュックでもいいかもですね。
圧縮ポーチ便利ですよ。

• ちい

ちい

確かに、急にベビーカーなしでやってみるのは大変そうですよね💦
    何度か練習してみてもいいかもしれません。
    2人とも全然歩きたがらず、ぐずるので結局乗せてしまう方が自分も楽でそうしてしまって、そのままズルズルきてしまっています😢

キャリーケース楽なんですね😃
    リュックに入れるにしてもきっと重すぎたり、結局手荷物も増えそうで😣お土産とか。
    キャリーケースや圧縮ポーチ、また調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん、同い年ですかね?
今年の春休みに、大阪〜福岡と、大阪〜名古屋の旅行にそれぞれ1泊2日で、私と娘達とで行きました😊

ベビーカーもキャリーケースも持たず、それぞれ自分の荷物をリュックに入れて持たせて、私もリュック1つで大丈夫でした😊
ただ移動は全部UberTAXI使いました!

• ちい

ちい

お子さん、ちゃんと自分で荷物持つんですね!尊敬します🥺
    うちは5歳の上の子さえしっかり荷物を持たず….。
    きっと甘えだとは思いますが、ずっと文句言ったりグズったりするので、自分がイライラしない為に楽をさせてしまっていたのかもしれません。
    本人達のためにも、少し練習してからベビーカーなしでやってみてもいいかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

お友達にお願いしてご自宅へ荷物送らせてもらってはどうですか?

私はもうすぐ4歳6歳の子がベビーカー乗っていたら、
そこまでして出かけなくてもいいのに…って思ってしまいます😱

できるだけ身軽に最低限のものをリュックに入れて両手を空かせて、子供と手を繋ぎましょう🫶

• ちい

ちい

送るほど大量の荷物ではないのがまた微妙なところですよね😓

私も子どもが小さい頃は、5歳になっても乗せてる友達を見て、5歳でも乗るんだ…歩かせたらいいのに…とか思っていたんですけど、いざ自分の子もその歳になったら、色々都合があったんだろうなぁと感じます💧
    うちの子達は小柄(2歳4歳くらいの平均身長)な事もあって、乗せ続けてしまっている気もするので、この機会にベビーカー卒業目指してやってみようかと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も今週末に、大阪から新横浜まで、初めて3歳の子どもと2人で行きます。

同じく荷物は送るほどでもなく…悩んでいます😅
普段は抱っこ抱っこ、遊園地のレンタルバギーにしっかり乗るという子です。
頑張って歩いてもらおうかなと思っています。恐怖です😇
でも2人は大変ですので、ご友人がベビーカーがあっても気にならないなら、私なら持っていくと思います

• ちい

ちい

そうなんですね。
    抱っこ抱っこも辛いですよね💦
    どうなるのか、ほんと恐怖ですね😂
    下の子は抱っこになる可能性は高そうですが、それを見ると上の子がすごく怒ります。
    またそのいざこざも私がイライラしそうです😂

一緒に行く友達は自分のところは全然気にしなくていいよと言ってくれています。
    福岡の車で迎えに行くと言ってくれている友達にはまだベビーカーの事は伝えていなくて、でもない想定で話していそうな気もします。
    ベビーカーなしでやってみようかなという気持ちもありますが、やる事で逆に友達に迷惑をかける事も増えるかもしれませんよね😣

ベビーカーなしのお出かけを自分も子どもも少し試してみて、また検討してみようと思います!

• 9月10日