※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiji
お仕事

生活費を稼ぐために扶養内で働きたい。過去の経験から、週4日の8時間勤務が希望。被保険者501人未満の職場で、環境に合った仕事を探している。履歴書に希望条件を書くことを検討中。口頭でも条件を伝えたい。

質問は3つです。
この質問にこたえてください!

生活費がきつく、保育料を稼がないといけないため
扶養内130万以内の枠ギリギリまで稼がないと行けません。
年末調整はいりますが、大体週4の8時間勤務です。

採用されるなら絶対にこの時間働かせてもらいたいです。

前に販売や飲食店で働いたら、いざ働くと全然シフトにいれてくれず、こどもがいなかったときなので
3つかけもちするはめになってしまい大変でした。
今はこどもがいるので無理なんです。

どんな仕事を選べばいいでしょうか?
また、被保険者501人未満のところでなければいけません。

正社員には環境的になれません。
色々考えた末、129万9999円にできるだけ近く働きたいのですが、
履歴書とかになにかそういうことを書いたほうがいいですか?
また口頭ではなにを言えばいいでしょうか?

履歴書には一応、扶養内130万未満 週4 8時間希望 とは書きます。

コメント

パートなら扶養内で働けるようにシフト調整は普通してもらえると思いますよ。
口頭で扶養内で、と伝えるだけで意味は通じるはずです。

職種はお住いの地域がどうなのか分からないので何とも言えませんが、販売接客以外でも求人があるのなら、時間がある程度しっかり決まってる事務や現業が良いと思います。

• jiji

jiji

ありがとうございます
    質問3つあるのですがこたえていただけないでしょうか?

扶養内で、だけでは越えることはないけど、シフトを減らされることはよくあるんです・・・

• 4月19日

退会ユーザー

パートで、各曜日の時間固定契約のところを探してみればいいのではないでしょうか?😅

• 4月19日
りんごとなし

週4の8時間勤務って、なかなかないですよね😅

どうせならフルパートで働いて170万くらい稼いだらどうですか?

それか派遣で工場勤務は融通効くみたいですよ😄

ちるみる

シフト制にするとどうしても調整が自分の理想と離れてしまうことがあると思うので、時間と曜日が固定のものに行けば、確実にクリアできると思います。
そこに応募する場合は最初から条件が一致するところに行くので、念押しする必要はないのですが形だけ130万以下の扶養内希望と書いておけばじゅうぶんと思います。もし106万が壁であればそれ見て条件確認がされると思います。

オタママ

どんな仕事を選べばいいかは、飲食店やスーパーや工場のパートなど、希望をきいてくれるところを探すしかないと思います。
履歴書にもその旨を書き、口頭でもそこを強く言ってそれでも雇ってくださるところを探すまでです。

しかし、8時間となると休憩45分とらなければなりませんし、実働8時間となると、拘束9時間です。さらに時給がいくらかでも変わってきますが、そのへんも計算済みでしょうか?
さらに、子どもが体調悪くなったりしたときの預け先、迎え等は大丈夫でしょうか?

時間減らされたくないと言ってて休むとかは、ヒンシュクだと思いますが。

☆☆☆☆し

工場はどうですか?
土日祝日休みで、月曜から金曜日の9時~16時です。休憩入れると5時間55分です。
ぎりぎり扶養内ですが、気を付けないと超えます。

工場だと、子どもがいても多少の融通がきくので休みやすいと思います。飲食店だと、忙しい時期に仕事しないといけなくなるので、家庭の両立も難しいと思いますよ。週4で8時間のお仕事はないと思います。
8時間になるとフルタイムになるので、扶養内で抑えたいならこの時間がいいかなと、週4がいいならこの曜日は、子どもの習い事があるのでお休みの方もおられます。

この時間に一時間増やすと、保健かけれるらしいです。

tanaka

自分スーパーのレジしてますが従業員多いので週4の8時間いますよ?
融通も聞きますし。
絶対にない!ってわけではないとおもいますよ!
従業員の多いところだったら休みも連絡入れれば大丈夫ですし、シフトにもきちんと入れてもらえると思います!
忙しいところだったら尚更企業側が助かると思いますが。
かけもちはきついでしょうからなるべくフルタイムがいいですもんね( ̄▽ ̄)
絶対いいところ見つかりますよ!

吉

介護職とかだったら資格なくても
パートで希望の時間で結構採用してもらえるとおもいます!
わりと融通も聴きやすいようなきがします。

私は面接の際に
希望時間等そうだんしました!

ふたりめ育児中

コールセンターだとシフト制ではなく個人が自由に規定時間働けるので良いんじゃないですかね?😄