※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

14日から遠視性乱視の検査のため瞳孔を開く目薬を使っています。見えにくくなることがあり、機嫌も悪いようです。保育園のことが心配です。

14日に遠視性乱視の検査のため、1週間で少しずつ?瞳孔を開いていく目薬を土曜日からしています。
結構見えにくくなるものですか?
今日かなり機嫌悪く登園前に寝ると言ってました‥今週の保育園が心配です‥

コメント

ゆき(o^^o)

当日のみの目薬しかしてませんが、瞳孔がしっかり開いた結果まぶしすぎて3日は普段通りの生活ができなく、もぐら生活を送っていました。
幼稚園の冬休みでしたが、2日は預ける予定でした。
断念しました。

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。
    そうなんですね‥当日のよりは弱いみたいなんですが‥ちょっと不安ですよね💦

• 9月10日
どんちゃん

アトロピンですか?
老眼+全てがめちゃめちゃ眩しく(雪がどっさり降ってからの晴天くらい)感じるらしいので休ませてました😓

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます。
    アトロピンです。でも当日のみでなく1週間かけて瞳孔開くので当日のみのよりは濃度が薄いみたいですが‥
    何日休ませましたか?

• 9月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

うちは祖父母に協力してもらったので点眼始める日から受診日までの1週間でした💦

• 9月10日
  • まさみみ

まさみみ

どんちゃんさんのお子さんも1週間の目薬だったんですね💦
    どうしましょう‥仕事休めません😢
    その1週間お子さんはどのような生活送ってましたか?室内ならある程度普通に大丈夫でしたか‥?

• 9月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

園に行くなら製作などはやりづらそうにするかも、や外遊びは眩しがるかもしれないので室内遊びにしてもらえるか聞いてみると良いと思います。
    いつもは読める小さい字がピントが合わず読めなかったり明るい昼間も薄いカーテンは開けないでほしいと言ったりしていたようです。
    ただ個人差あるようで兄弟ともにやりましたが弟の方は普通に園に行って遊んでました😂
    気にしてもらいましたがほぼ配慮必要なかったみたいです。
    元気いっぱいな子であれば行けるかと思いますが、心配なのは副作用が出ないかどうかですよね💦

• 9月10日
  • まさみみ

まさみみ

朝からありがとうございます✨
    昨日は大丈夫やったみたいです、比較的元気な子なのでずっと大丈夫であればいいなぁ‥
    副作用‥って何かあるんですね😢

• 9月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

点眼のさいに染みる(これは仕方ない)
    点眼後、目頭の押さえが足りないと頬の紅潮が出る場合がある
    発熱する場合がある
    と説明されましたよ。

• 9月10日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね😩詳しくありがとうございます!

• 9月10日
ママリ

うちも遠視性乱視で8月最終週に6日間点眼しました!
点眼直後は手元が見えなくなるようで、見えない見えない!言ってましたが、50センチくらい離すとまあ見えるみたいでした。点眼後、時間が経てば近くのものも見えない!とは言っていませんでした。
遊具とか危ないのかなー?と思っていましたが、遊具で遊ぶ距離感なら大丈夫そうです。
それより眩しい方が強そうでした。点眼終了したのが29日なのですが、一昨日までは幼稚園にもおもちゃのサングラスかけて行って、お外遊びの時もかけさせてもらってました。いまは徐々に眩しさは軽減しているようです。
2.3週間は眩しいと聞いていましたが、意外と早く元に戻りそうです。

• まさみみ

まさみみ

詳しくありがとうございます!
    まだ眩しいんですか?😩見えなくなるのはどのくらいで落ち着きますか‥?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいましたが、お子さんどうですか??
    うちは見えないと言うのは点眼直後だけだったので、普段は生活の支障はなかったんだと思います。やはり個人差や感じ方が大きいのかなと思います💦

• 9月12日
  • まさみみ

まさみみ

うちの息子も夜点眼後は目を触ろうとしたりしますが、朝からは特にあまり感じません。少し太陽を眩しがるような感じくらいです。
    やはり個人差があるのかもですね。
    ありがとうございました✨

• 9月12日