※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

保育園を選ぶのになにを基準にみたらいいんですか?家から近い順じゃだめですか?

保育園を選ぶのになにを基準にみたらいいんですか?
家から近い順じゃだめですか?

コメント

mama.☺︎

先生方や園の雰囲気などを主にみてました。あとは学校から近いかどうか。

• riri

riri

学校からの距離はなぜですか?

• 9月9日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

友達と一緒に学校に上がれた方がいいとおもうからです☺️遠くから来られてる方は、小学校にあがったときに保育園からは1人とかで上がってて泣いてたのみて可哀想でした。あと、上の子が小学校にあがったときに、学童と保育園にいかないといけないので、近い方が迎えに行きやすいからです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

家から近いが最優先事項でいいと思います!

距離的に大差ない所を比べるとしたら
・登園のルール(預ける時間に問題がないか、希望する移動手段で通えるかなど)
・保育園の先生、子供達の雰囲気
・施設自体の設備、清潔さなど
・行事のやり方頻度、親が参加する行事がどれくらいあるかなど

などを比べると思います!

m_a_m_a

家からの距離
車なら駐車場があるか
預けられる時間、仕事終わってお迎えの時間に間に合うか
(私は残業ありで遅いとかなり遅いので、19:30までMAXで預かってくれるところです)
園の雰囲気
親が休まなきゃいけない年間行事がどれくらいあるか
オムツやおしり拭きなどの準備(サブスクのところ、持ち帰りのところ、うちは布オムツレンタルの園でした←入ってから知りました😂)
こんな感じですかね😌