※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
家族・旦那

親戚が結婚式を欠席することにショックを受けています。理由を考えたけれど、納得できないと感じています。どう思いますか?

親戚が結婚式を欠席すると言っているんですが、どう思いますか?

来年の2月に式を予定しています。
打診したのは今年の4月ごろ、現在9月なので5ヶ月前に打診してあります。

招待したのは母方の兄夫婦とその子供たち(いとこ3人)です。
いとこたちは29-32歳のいい大人たちばかりです。

今年の1月におじいちゃんの1周忌で顔を合わす機会があり、そのタイミングで母が親族のみんなに私の結婚報告をしました。
その3ヶ月後の4月にLINEで、いとこの1人に式の口頭での招待をしました。
そのLINEを既読無視されてしまったので、母にお願いして、叔母に直接招待していいか聞いてもらいました。

そしたら先日、「遠いから辞めておくね」と返事をもらいました。

絶対来てくれると思ってた仲の良さだったのでショックなのと、親戚の一度きりの結婚式を、遠いだけで行かない選択をするのか、、と少し怒りが湧いてきました。
というのも、1月の結婚の報告の時に、「式はいつあげるの?絶対呼んでね!」といとこたちから言われていたので、来るもんだと思って席を用意する気満々でした。

来ない理由を自分なりに考えたのですが、
・1周忌の時の報告がまずかった→母の父(おじいちゃん)の1周忌なので、他人様の集まりではないのと、おじいちゃんにもみんな集まった時に報告したいという母の気持ちから1周忌の時の報告となりました。

・LINEでの打診がまずかった→いとこたち誰に電話しても(遠方なので直接は不可)誰も出ないので(昔からそう)LINEで連絡しました。

・お金が準備できない→ほぼ半年以上前に言っているのに、働いている大人が親戚の結婚式のためのお金を準備できない事あるでしょうか?新幹線代もかかりますが、お車代も準備ありますし、日帰りできる距離で、宿泊代もかかりません。
「あなたには使うお金がありません」と言われたとしか思えません。

断らなければならない時もあると思います。
親戚だから絶対、とも思っていません。
しかし、呼んでね!と言われて呼んだと思えば、5ヶ月後に遠いから行けない、はあんまりではないですか?

楽しみにしていた気持ちを返してほしい、と思ってしまいました。

半分愚痴で、どうしようもないのは分かっていますが、どなたか思うところありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは、自分が期待していただけで相手としてはいろいろ理由があるだろうし、仕方ないと割り切ります

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、どうにか仕方ないと思うようにします。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いとこさんたちは、ご結婚される予定はありますか?もしくはすでにされてますか?

• はじめて🔰

はじめて🔰

いとこたちは全員独身です!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

仲の良いいとこなら結構ショックですよね😭
冠婚葬祭なんだからと、私なら距離関係無く出席しますけどね…💦
私はいとこ5人いますが全員年下かつカナリ疎遠なので叔父二人が来たのみです!
叔母も来ませんでした🤣
当たり前ですが今度いとこに結婚式呼ばれることがあれば、遠いからと断ったって何の問題も無いです👍

• はじめて🔰

はじめて🔰

私も距離関係なく(海外なら足踏みしますが、、)駆けつけると思ってたので、がっかりしてます。
    いとこたちの結婚式、行ってやるもんか!と思ってます笑

• 9月9日
ぽろん

呼んでね!はその場のノリというか建前だっただけで相手からするとそこまでして行くほどの仲ではって感じかもしれませんね。
ただ、遠いからやめとくね!は本音かもしれませんしそれこそおめでたい事なので駆けつけたいけど何か事情があり(誰かが入院、亡くなった、ペットが……等)おめでたい事なのにそういう悲報を伝えるのはどうかと言う理由で遠いからと断った可能性も0ではないかもしれません。

• はじめて🔰

はじめて🔰

そこまでして行く仲でもなかった、って言うのも含めて悲しくなりました。
    本音かも知れませんが、遠いのはだいぶ前から分かってたじゃん!とすぐに割り切れなくて、、
    確かに親族だからいえない理由、あるかも知れませんね!!

• 9月9日