※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

戸建て購入を考えています。年収650万、フルローンでどれぐらいの物件が買えるか悩んでいます。車はローンなし。県を越えた物件を探しており、予算オーバーの物件に興味あり。将来パートで働く予定です。親からの支援はなし。意見を求めています。

戸建ての購入を考えてます。

旦那32歳、私31歳、5歳、2歳の4人家族で
私は専業主婦です。

年収650万、フルローンだとどれぐらいの物件が買えますかね。
ボーナスは10-20万入れようと思ってます!

車持ちですがローンはなし
来年娘の小学校入学のタイミングで
今住んでる場所の近くではなく、県を越えての物件を探してます。

今まで3軒ほどみて、昨日ビビッと来た物件に出会いました。

もちろん予算オーバー笑笑
私もパートだったら2年後ぐらいに働こうと思ってます。

親からの支援なし。

みなさま意見ください!!!!🥲

コメント

ママリ

ボーナス払いは個人的には考えない方がいいと思います!その上で3500万位内で収まれば理想です!高くても4000万位内で探したいですね。それ以上となると共働き必須であまり余裕はできないかなって感じます🧐

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    ボーナス払いはなんで考えないほうがいいでしょうか。(無知ですみません)

ざっくり4500万とかで探せればいいかなと思ってたんですが
    やっぱり予算オーバーで5000万だったんです、、、
    やっぱり諦めるべきなんでしょうか、、、

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ボーナス払いだとボーナスが減額してしまったりした場合どうしますか?🧐
    わざわざボーナス時に返済しなくても月々に回せるのでは?って私は思います笑
    それに、ボーナス時期だから何かレジャーで楽しもうとかって社会全体の雰囲気で財布が緩む時期なのでそれはそれで楽しめる時期として置いておいた方がいいなという感じです!笑

今の生活的にその金額でも無理のない返済プランが建てられてるならいいと思います!住んでるところでも結構変わってくると思いますし☺️

我が家の場合は結構子供の習い事とかでも出費が多かったりするので当社のプランよりも出費は多めになってしまってます😂

• 9月9日
  • みー

みー

なるほど!!ボーナスに頼らない!って事ですよね!!!😇
    遊びに行くのにもお金かかるし、絶対旅行とかいきたくなります!!!笑

本当にギリギリになってくるのかなぁと。そうすると贅沢できなくなるし、子どもにお金かかる時に貯金がない!ってなったら大変ですもんね。

無謀な気がしてきましたwwwwwww

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ローン自体は全然組めると思いますが、実際そこから生活していくってなるとなかなかしんどいと思います😓
    我が家は子供3人なのでまた違いますが、年収同じぐらいでボーナス払いなしでフルローン3000万ちょいですが専業でまあなんとか!って感じです笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも娘の入学のタイミングで家を建てました🏠️
4人家族、車一台保有で車のローンは完済しています。
我が家は夫がUターン転職したばかりの2〜3年位だったのでみーさんちより年収かなり低く500万台でした💦
我が家はフルローンで、4,200万くらい、うちも親の支援なしでした😭
ですが、普通に生活やコツコツ貯金もできています!

• みー

みー

コメントありがとうございます!!
    やりくり次第ではいけるのかな、、、?

月々どれぐらいローンお支払いしてますか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんまちがってコメント欄に返信してます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも扶養内ですがパートしています😊
月々は、6万弱、ボーナスは30万当てています!
ボーナス払い否定的な意見も多くありますが、うちは月々の負担を少なくするためボーナス多めにしました😌

• みー

みー

なるほど!!!ありがとうございます!
    毎月6万ならそんなにたいへんじゃないですよね!賃貸はもっと高いので!!
    でもボーナス30は格好大きいですね!!!!!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!賃貸もっと高いですよね🥹

賃貸だと定年まで住宅手当出ますが、子どもたちが大きくなると手狭だし、引越を繰り返すのも嫌だし、戸建てを購入して良かったです😌のびのび暮らせています😂

ボーナスの半分を住宅ローンに充てている感じですかね
    残り半分を貯蓄に回し、さらに残りはそれぞれのお小遣いやレジャー費などに当てています。

• 9月9日
  • みー

みー

今賃貸で、狭いので限界なんですよね〜。
    戸建てでのびのび暮らしたいです!!贅沢できなくても家での時間を有意義に過ごせるようにはなりますよね!!!

やっぱりやりくり次第ですよね!!
    将来の不安はありますが、、笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

年収1300万の我が家で頭金除いて6000万の物件を買いました。それでも高いかもと思ってますし、子供の成長と共に食費や教育費もかかり余裕はあまりないので、5000万はきついかと正直思いました💦
我が家は月々16万のローンと、管理費修繕費でプラス3万かかってます。

• みー

みー

そうですよねぇ。
    頭金1000万入れられればちょっと望みが出て来ますかね、、、
    貯金がゼロなわけではないんですが、、、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那が650万の時に5000万の家を購入しました。
頭金1200万いれてローンは3800万です。
私もフルタイムで働いていて、当時の世帯年収1150万で現在は1300万ほどです!

1馬力であれば3500万前後くらいがいいのかなと思いますね、それかご自身がフルタイムで世帯年収をあげればまた別かなと。

• みー

みー

現実3500万ですよねぇ。
    でもその値段だと希望に合わずそれなら買わないほうがいいレベルなんです、、😭
    どこを妥協するかですよね、、、😭😭

• 9月9日
ママリ

わたしも1馬力なら3500万までが理想だなあと思いますね🥹
その価格で家が希望にあわない、との事ですが
専業主婦や扶養内でいる代わりに家を我慢するか
家に予算割きたいなら、その分バリバリ働くか
どっちかかなあと思いますね🤔

たぶん専業のまま3500万以上組んだとしたら、支払い自体は問題ないけれど、
レジャーに予算が触れない。子が大きくなったときに教育費で躓くことになりそうだなと…貯金は頑張って多少出来たとしても、車の買い替え、家の修繕でたぶん10~15年スパンで貯金リセットになっちゃうと思います。車や家と、子どもの受験や進学が重なった時がピンチです💦

• みー

みー

2年後ぐらいには私も働こうと思ってます!でもフルタイムじゃなくてパートなら難しいですよね、、、

教育費もかかりますもんね、、😭
    4000万位内で探し直し検討します😭😭

• 9月9日