※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車のディーラーでの経験について相談したいです。代理店での対応に不満があり、自分の名前が他店に伝わったのではないかと疑問に思っています。失礼なことをしたか心配です。

どなたか車のディーラーに詳しい方いませんか?
新車をディーラーから買う時に、ディーラーも何ヶ所か回って金額やサービを比較したり競合させて値引きしてもらうといいというのをネットでよく見かけます。
ママリでもそのような書き込みはありました。
営業さんとの相性も見たいなと思ったので市内のH社2店舗に行ったのですが、2店舗目で名前などの個人情報を記入後、かなりの時間待たされたあげく「最近地区で大きく見て業務提携するようになったので店舗ごとの競合などはしてないんですよ」という風に迷惑そうな感じで言われました。
私はこの時点では他のディーラーに行ったことは話してませんでした。

ネットで聞いた感じと違うなと思いつつ、なんとなく感じもよくなかったのでディーラーから買うのは諦めて近所の代理店から買うことにしました。
代理店からの見積もりを見ると、右下にはH社の隣市店舗のサインが。
これって代理店が私の名前を出して市内2店舗では断られたってことかな?と思ったのですが、どうでしょうか?
そうなると、もう今回H社からは車買いにくいなー買いたくないなーと💧
あと私はそんなに失礼なことをしたんでしょうか?
他も見た!値引きして!など一言も言ってないんですが💦

コメント

ママリ

あまり詳しいことは知らないのですが
父が車関係で仕事してて一時期ディーラー勤務もあったのですが
ひとつの店舗で見積もりとか出しちゃうと他の店舗ではらNGになるって聞いたことあります!

車の値引きとかも担当者次第になるので
ここの店舗はこれくらい引いてくれたのに
こっちの店舗は引いてくれない
みたいにならないように
1回見積もり出したらもう出せないし、すごく嫌がられるみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    よく聞く同じメーカーでもディーラーによるから何店舗か行った方がいいというのはなんなのか💧
    本当にそういう書き込みたくさん見るんです💦
    代理店からの購入も拒否するくらい嫌なことだったんですね…
    無知なあまり失礼なことをしてしまいました😭
    たぶん迷惑客リスト?みたいなのに載ってそうなのでもうH社から車買えないですね…😱

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

多分迷惑客リストみたいなのはあっても問題を起こしたとかじゃないので載ってはいないと思いますが
    もしかしたら𓏸𓏸店で見積もり出してますみたいなことは書かれてますね💦

私の父は国産車Nの会社なのでもしかしたらNだけの話で
    他の車名はそういったのが無いから見積もり出しといた方がいいみたいなのがのってるのか…💦

買えない事は無いと思いますがなんかこっちは気分悪いですよね😭
    悪気は無いのにそんな上から言われちゃうと💦
    普通にその場で優しく説明してくれればいいものなのに💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを見て、メーカーや地区や店舗、法人などによるのだということがわかりました😭
    予約をして行ったのに失礼しますもお待ちいただけますかも何もなく他の客の対応に行かれ長時間放置(しかも赤ちゃん連れ)の時点で私の中ではそのディーラーから買うのはなくなりました💧
    旦那が一緒に行けなくて私だけで行ったのもあるかもです…
    お優しい言葉に救われました😭
    ありがとうございます🙏

• 9月9日
ちゃっぴー

同じディーラーで同一法人だと情報共有されてます。

リンクの貼り方が分からなくて申し訳ないのですが、「車査定マニア」というサイトにアクセスして、「同じメーカーのディーラー同士を競合させて値引きする時の注意点」という記事を検索して読んでみてください。
詳しく書いてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイト見てきました!
    とてもわかりやすかったです、ありがとうございます🙏
    まさに私は同じメーカーの同一法人の2店舗に行ってしまったと思われます😭
    しかも注意!と書かれてるH社💧
    私が行く数ヶ月前から他店(首都圏くらいの広範囲)と提携することになったと言ってました💦
    もう気まずすぎるしディーラー側も売りたくないと思うので次回は他のメーカーの車にします。

• 9月9日
はじめてのママ

H社じゃなくて申し訳ないですが、去年新車購入しました!
近隣のディーラー2社回って、2社目で他の店舗で見積もりしてもらったことやいくらまで下げてもらってる等色々話しましたが、嫌な顔はされまさんでしたよ!
ただ、1社目がかなり頑張ってくれたみたいで、それ以上お安くならなかったので1社目で購入しました!

相見積もり取るのは当たり前だと思ってたので、ママリさんは失礼なことしたとは思いません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も相見積もりは必須とネットで見たのでそれを期待したらこんなことに😭
    メーカーや地区によるのかもですね💦
    T社の車も候補だったのでT社にも行ったんですが、営業さんがものすごくよかったので次はT社から買いたいです。
    T社は営業さんはパーフェクト✨だったんですが、車がそこまで気に入らずで😅
    失礼なことをしたと思えないと言っていただき心が救われました。
    ありがとうございます🙏

• 9月9日