※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと🫶姉妹ママ
住まい

大阪の千里中央駅周辺で戸建購入を考えています。住みやすさや子供向け施設について教えてください。

大阪の千里中央駅付近で戸建て購入を考えています。
現在転勤族で埼玉に住んでいて、定住地として戸建て購入を考えており、千里中央や箕面茅野駅付近を候補にしています。
千里中央らへんの住みやすさ、また子供が2人いるので保育園の入りやすさ、小学校の雰囲気など教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

日月

どちらも、保育所は厳しいかもしれないですが、その年齢であれば預かり保育のある幼稚園も検討されても良いと思います。

戸建ても、千里中央あたりだと億までいかないけど〜くらいの値段で、箕面萱野だとその半額まではいかないけど〜くらいの値段になります。(箕面の山側に行くとまた跳ね上がりますが💦)

私も埼玉から大阪に戻ってきて、その時に家を買うのに同じ地域で探しました。
豊中市だと、新千里西町・新千里東町・新千里南町・緑丘 辺り
箕面市だと、白島・萱野・今宮・石丸・船場東・船場西 辺り
その付近で吹田市の、藤白台・山田・青山台 辺り
を重点的に探しました😊

• 日月

日月

小学校は、上げた地域だと荒れてる感じはないと思います。
    どこの小学校に行っても合わない子はいますし、なんともですよね💦
    中学受験も視野に入れて、塾や習い事の行きやすさなんかも考えての地域選びでした😊

でも、上記の地域であれば生活面では問題ないと思います。
    どこも転勤族が多くて、言葉も比較的柔らかです。
    車があれば、なおのこと便利です◎

• 9月9日
  • ちさと🫶姉妹ママ

ちさと🫶姉妹ママ

やはり保育所は厳しいですよね、、ほんとうは豊中市が第二子保育料無償化なので狙っていたのですが、吹田市も検討してみようと思います!
    戸建てが埼玉並みの高さで驚いてます😂
    箕面の山側が高いのも驚きです!!
    色々と情報いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日