※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が祖母の葬儀翌日に飲み会に行ったことに対して、普通なのか疑問を感じています。

大好きな祖母が亡くなりました。

翌日に主人はスポーツ観戦からの飲み会があり、当然のように行ったのですがこれって普通ですか?

私としてはこんなときに飲み会行くか!?という気持ちなんですが。

コメント

ₘₐₘₐ

亡くなったのが義理の祖父母なら私は行けますけど、行ってもいいかは夫に確認してからにします。

祖父母の場合でも翌日孫として何も手伝うことがないなら気分転換で行くかもしれません。

忌中や喪中はそこまで気にしないタイプ(家系)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でごめんなさい。なくなったのはわたしの祖母です。
    今週葬儀があり今すぐ何か手伝うとかはないのですが、気持ち的な問題で質問させていただきました!

• 9月9日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

私も紛らわしくてすみません😂

亡くなったのはご主人から見て義理の祖母ですよね。今回はご主人が出かけたとのことだったので、ご主人の立場で考えたときのことを書きました。

私は義理の祖父母が亡くなったとしても気持ち的には出かけられるので……
    行くかどうかはもちろん夫と相談して決めますが。

逆に自分の祖父母が亡くなったときは、悲しい気持ちはあるけど孫としてすることがなかったのでもともと予定してた旅行には行きました。 夫が行くと言ってもまぁいってらっしゃいと送り出せます。

こういう価値観の違いによるモヤモヤは生じやすいところですよね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!!ありがとうございます!

そういう考え方もあるんだなとひとつ勉強させていただきました。
    ただモヤモヤはなかなか消せないですね💦

• 9月9日
ママリ

なくなったのはご自身のお祖母様なのですか?

自分のおばあちゃんじゃないなら思い入れもないし葬儀とかもないなら別に行くと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません。
    亡くなったのは私の祖母です。

主人からしたら何回かしか会ったことないからあまり関係がないのかもしれませんね💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、葬儀の日に参列しないと言ってるわけじゃなくて何もない日なので別にいいと私は個人的には思いますけどね、、、😅
    夫婦で価値観が違うのはしんどいかもですね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて行ってきていいかとかこちらの心情も確認して欲しかったなというわがままからモヤモヤしているのかもしれません💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

義理の祖母だとしても、結婚したからには自分の家族には間違いないです。お通夜やお葬式がまだだったとして行くならスポーツ観戦だけにしておいてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週葬儀があります。
    わたしも逆の立場だったら、さすがに飲み会は控えると思うのですが。。
    亡くなってから再度行っても大丈夫かの確認もなく、亡くなった当日わたしは号泣してたのですが、他人事のように感じてしまい💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控えますよね。
    旦那さんの立場でしたらスポーツ観戦もやめると思います。

確認なしなのは勝手ですよね。
    こっちは辛い思いしているのに、亡くなった寂しさと他人事にされた悲しさもありますよね。

回答の中で価値観の違いありますが、私ははじめてのママリ🔰さんと同じ考えです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに主人からしたら数回しか会っていない人ですが、私からしたら大切な大切な祖母です。もう少し寄り添って欲しかったのが本音ですね。

意見半々でしたので、驚きもありましたが共感していただき良かったです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数回しか会った事なくても、はじめてのママリ🔰さんのおばあちゃんなので家族同然です。

寂しいですが、最後にいいお別れができるといいですね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてとても救われます。
    お話聞いていただき、ありがとうございました。

• 9月9日
ボブ子

お悔やみ申し上げます🙇‍♀️
私も数ヶ月前に祖母を亡くしました。

うちの夫は、祖母の葬儀当日は休みをとっていましたが、その前日に急遽職場の飲み会参加していて、深夜に帰ってきてました。
翌日休むと知られているのに周りの人は何とも思わないのかな?って思ってしまいました。
ほんと無神経だなと思いましたよ。
一緒に泣いてくれと言っているわけではないですが、少しは寄り添って欲しいと思いました。
悲しくても結局帰りは遅いしワンオペに代わりはないので…
もう別居してるので、そういうところも含め価値観の違いだったのだと思います👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボブ子さんも悲しい思いをされましたね。
    葬儀当日だけでいいわけではないと思うのです。前日に飲み会は尚更わたしならありえないですね💦

たぶんわたしも寄り添ってほしいだけなんです。悲しいの我慢して家事育児しているから平気とでも思われてるんですかね。。

私も今不仲なので、やはり価値観の違いは大きいのだと感じました。

• 9月9日
  • ボブ子

ボブ子

私もありえないと思いましたよ😅
    翌日お葬式で休むと職場にも伝えたそうですがそれのに飲み会いくって、こいつ頭おかしいんだなって思いました。

そういう気持ちって大切ですよね。
    うちは自分の祖母のことは大切にしてるので、逆のことしたら絶対怒られます。
    人の立場に立って気持ちを考えられないんだから大した人間じゃないなと思うようになり、人柄を尊敬してた気持ちは消え失せました。
    価値観の違いって言葉は一言ですけど、内容としてはかなり重たいですよね。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘ってくる職場の方もどうかと思いますよね。。

本当それです!人の立場にたって考えたら違うんじゃないかと思いますよね。
    まさかこんなときに価値観の違いが出るとはおもわず、モヤモヤが拭えません💦

• 9月9日
  • ボブ子

ボブ子

私もそれは思いました😅
    義祖母だから関係ないってことなんでしょうね。本人もそう思ってるんだなとよく伝わりました。

悲しい時になんでって思いますよね💦
    モヤモヤしますよね、消えないと思います。
    私もそうでした。
    ちなみに妊娠中に父を亡くしましたが、その数日後に県外に引っ越したいと言い出したり、平気で飲み会には行くし、その時から思いやりの欠けた人だと思ってました。
    義父母には父はもっと早く死ぬはずだったのに生かしてやったとか言われ、義父母も思考がイカれてるんだなと思いましたよ👻
    今はおばあさまとの思い出を振り返ったり、心を込めて送り出してあげてください🌈
    私のこと長々と語ってしまい失礼しました🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモヤモヤ消えないですか😢
    わたしも不仲続きのこれなのでもう無理です😂

人様のご主人、ご家族に失礼ですが、ありえないです💦
    あたおかってやつですね。

たくさんお話し聞けて良かったです!親身になってくださり、ありがとうございました。

• 9月9日