※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。朝は7時に起き、昼寝と夜の睡眠のスケジュールに悩んでいます。夜は21時すぎに寝かせたいが、なかなか寝ない。昼寝を途中で起こすとぐずぐずするため、寝たいだけ寝かせています。昼寝を17時半に起こすと夕ご飯が難しい。他の方はどうしているか教えてください。

1歳1ヶ月です。
昼寝についてです。
朝は7時に起こします。
朝寝10時〜11時半まで。
昼寝15時半〜16時の間で起きるのは18時でしております。
夜の睡眠21時〜22時です。

夜21時すぎには寝かしたいのですが、なかなか寝ず…
かと言って、朝寝、昼寝を途中で起こすとぐずぐずします。
なので寝たいだけ寝かせてます。
昨日の夜睡眠は21時55分でした。

昼寝を17時半に起こしたら、夕ご飯ぐずぐず😭
自分で自然に起きたら夕ご飯も機嫌良く食べてくれます。

1歳ぐらいだと、夜の睡眠に影響あるからある程度の時間になったら起こした方がいいと聞きますが、
好きなだけ寝かせてる方いますか?

朝寝、昼寝がある方、スケジュールどんな感じですか?





コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝が遅いからだと思います😂
昼寝というか夕寝ですよね…

うちは7時起床ですけど、
9時から朝寝1時間。
12時半から昼寝2時間。
夜は19時半には寝ちゃってます。

昼寝は15時以降はさせたくないと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1ヶ月ですが、そろそろ朝寝なくなるものだと思ってます。

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    家庭環境によるかもですが、マンション住まいで、21時にみんなで睡眠したいのですよね😱
    先に子供寝かせても夫が帰ってきて物音などで起きてしまう事が度々あるので🫣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも昼寝が遅いから21時にも寝れないんですよね?😂

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    21時に寝かせるにはどうしたらいいのか試行錯誤しているところです。
    15時に寝かせても17時に起こしたりしてみます😊

    • 9月9日
はじめてのままり🔰

15時半から寝たとしても1時間くらいで起こした方がいいと思います、、
昼寝が遅いので、朝寝もできたら30分とかで起こすと早く昼寝スタート出来ると思いますよ!

  • 美空

    美空

    ですよね😱
    支援センターに13時〜行って、15時までは元気に遊ぶので、それからおやつ、お昼寝のスケジュールに慣れています🙂‍↕️

    • 9月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    朝寝を早く切り上げて早めに支援センターに行くリズムにすると、疲れて早く昼寝してくれそうですね😊✨

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    なるほどです!

    支援センター行く時間が難しいです😓
    朝は9時半〜12時まで。
    午後は13時からなので😱

    とりあえず、昼寝を15時ぴったりくらいにして、17時に起こして21時過ぎ就寝にしてみようかな😱

    • 9月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    朝起こすのを6時半〜7時にして9時から30分だけ朝寝させて行くのはどうですか?😊
    12時まで遊んで帰ってご飯食べて昼寝のリズムです😊
    とりあえず15時か16時までには昼寝は終えたいところですね😄✨

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    9時半に寝てくれないんですよね🫣
    10時ごろ目を擦り始めて、先ほど寝ました🙂‍↕️

    • 9月9日
いちごみるく

保育園のスケジュールにあわせると21時までには寝ますよ!
朝寝は寝たじかんから15分で起こします。
11:15に給食
12:00-15:00まで昼寝
これで早くて20時就寝、体力がついてくると2歳頃には21時に就寝のルーティンがつきます

  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    朝寝15分だとぐずぐずしそうです😨

    • 9月9日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    1歳すぎてるのでそれで合わせないとあとあと大変かもです。それか30分でおこして次の週は15分とかでおこしてぐずるならすぐだっこして外にいって目覚めさせるとぐずぐずしないです!

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    そーですかね?
    今15時に寝て16時50分ごろ起こしたもののギャン泣き😱
    また寝てしまいました😭

    • 9月9日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    朝寝を短く、昼寝は3時間が良いですよ!!
    まとめて3時間とったほうがきげんいいです!
    保育園の生活がいちばんルーティンにするには良いです!

    • 9月9日
しまうま

1歳1ヶ月です!
朝7時半起床
9時半〜12時まで支援センターor公園
12時半お昼ご飯
13時〜15時半お昼寝
18時夜ご飯
20〜21時就寝

午前中に家にいると朝寝しちゃってお昼寝も遅くなるので、なるべく出かけて朝寝させないようにしています!

  • 美空

    美空

    ありがとうございます♪
    ちなみに、おやつの時間って何時にあげてます?
    支援センターに9時半にいくと、おやつがあげれない気が…
    できれば10時におやつあげたいのですが😎

    • 9月9日
  • しまうま

    しまうま

    欲しがらなければ午前中はおやつあげていなくて、15時くらいだけあげてます!
    たまに欲しがる時は、行く前か車の中で野菜スムージー飲ませてます!

    • 9月9日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    15時に寝て先ほど少し起こしてみたのですが、眠いのかギャン泣きで…
    朝寝もさせずと外出してみましたが、外出先で寝てしまいました🙂‍↕️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

朝7時に起こさないで寝たいだけ寝かせれば朝寝がなくなるのではないでしょうか…?!

  • 美空

    美空

    最近6時に起きる時もあれば、6時半もあり、必ず7時には起きます😖

    • 9月14日
ママリ

うちは、眠そうでも16時以降には寝かせません。
そしたら眠すぎて20時には寝てしまいます。
昼寝は14時ごろから無理やりオルゴール鳴らして寝かしつけてます。
お風呂にいれたりアンパンマンのおもちゃで思い切り遊んだり、起こし方も楽しいようにしてます。
それでも夜泣き、イレギュラーな昼寝で毎日戦いのようです。
ただやはり赤ちゃんにとって夕方から寝るのは、ちょっとしんどいんじゃないかなと思います。