※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

子供2人で精いっぱい。3人目は無理かな。周囲のサポートも限られている。諦めるしかないかも。

【3人目が欲しい】

今年私39歳、子7歳、4歳
世帯収入800万程
私3交替勤務
夫ほぼ毎日早番、残業あり
実母(69歳)に協力得られている
(準夜勤の夜は実母が夫が帰ってくるまで面倒みてくれる、深夜勤の朝は実母が保育園へ送って行ってくれる)

↑現在このような状況です。

最近、3人目が欲しい気持ちでいっぱいです。
ただこのような状況なので、実母の協力がないとやっていけません。
夜勤ありきでないと収入は激減するので、日勤のみは厳しいです。
自分の歳も歳だけど、面倒みてくれる実母も高齢なので車での送迎や小さい子の面倒みるのは厳しいかなと思っています。
実際2人目産んだ時から「2人でやめとけ、私も歳だから3人もみれないよ」と言われていました。
第3子がもしすぐにできたとして、その子が保育園通う間、実母は76にもなってしまう。
義母も近くにいますが、更に高齢です。
(最近実母、義母共に体の不調あり)

諦めるしかないですよね。
自分の年齢、経済的、親の年齢的にも。。

絶対やめとけ!や、こんな方法もあるよ!
などコメントいただけたら嬉しいです😌

コメント

たま

自分達で育てられないのならやめておいた方が良いと思います。
実母さんありきで考えていかなきゃいけないのなら、もし実母さんに何かあった際、頼れなくなった時に夜勤は辞めなくてはいけません。
そうなると収入が減った状態で3人育てていけるのか、なども考えた方が良いです。
現に3人もみれないよと言われているのであれば、夜勤を辞めるか諦めるかの2択だと思います。

今は出産年齢上がっていますが、39歳なら母子共にリスクが上がります。
万が一、生まれてくる子に障害などあった場合、夜勤は絶対に無理だと思うので
そうなると経済面やご自身の年齢、実母さんの協力、全てを考えたとしても厳しいのかなと…思います。

私もいつか3人目欲しい気持ちはありましたが、自分の年齢や体力、経済面、悪阻の期間や産まれてからも頼ることになるであろう親の年齢などを考えて諦めています。(34歳、親62歳です)

Natsu

実母の助けありきじゃないと子育て出来てないのになんで3人目を望むのですか?
ちょっと私には理解できないです。
年齢的にはタイムリミット迫ってるかと思いますが、夫婦2人で子育て(どうしてもの時だけ、実母や外部に頼る)生活が出来ないなら子供作らない方がいいと思います。

ままり

親の協力どころか介護になる可能性もありますし、倒れたりして見てもらえなくなる可能性もありますし、ママさんの夜勤がないと厳しいことも踏まえると、産前産後の生活も厳しくなるように思いますし、現実は厳しいと思います。
せめて夫婦で送迎も含めて全てやっていけるのが前提じゃないと、万が一親御さんが動けなくなった時に困りますよね。
3人目にいくなら、まずはそこを整えてからになると思います!

ママリ🍀

私20代母50代ですが
3人目を望むときの1番優先したのは
母が3人見れるかどうか
です。
我が家も実家の協力あって
子育てができてると思っています。
旦那に実母がいいと言わないと
3人目は作らない。とはっきり言われたくらいです😅

でも、3人目が欲しい気持ちも
痛いほど、わかります。
私は旦那が激務なので頼れず
年収下がるしこの先不安だらけですが
9-17時のフルパートにおりました。
保育園の送迎も家事育児も寝かしつけまで全部ワンオペです。
そして週末は実家に遊びにいって息抜きさせてもらってます。

どこかを妥協しないと3人目を授かっても実母さんに迷惑をかけてしまう気がします。

私は子供にお金がかかる年になったらがむしゃらになっても働こう精神でいます!

ママリ

固定費次第でしょうか…

固定費が少ないなら家事育児をもう少しシッターさんやお手伝いさん等に外注して、これ以上実母さんに頼らないように(理想は緊急時以外頼らないように)できるんじゃないかなあと

今実母さんが倒れたらお子さん2人のお世話も結構大変な状況ですよね
でも3人目が欲しいなら人手を増やすしかないと思います

あとは将来的にもう少し世帯年収がないとお子さん3人の塾代や学費が厳しそうです
旦那さんに年収アップの見込みがあれば、3人目も現実的になるのではないでしょうか

おかゆ

どうしても3人目が欲しいなら働き方を変えるしかないと思います😭当然年収も下がるのでそこも家の経済状況と要相談ですかね😭
あと他の方も仰ってるように親の協力がなくなった場合の事も想定しないと難しいと思いますし、まずは自分たちだけでやっていける事が前提だと思います!
私の場合主人は8-17時勤務で基本日曜日休み、私は9-16時の時短で不定休で、主人の休みの日が夜勤明けになるように月3回程夜勤しています😊
今の所親の協力なしで問題なく生活できています!
新生児の頃が懐かし過ぎて4人目欲しいけど、さすがに3人の子供の将来の事考えると出ていくお金が多過ぎて難しいよなぁーと諦めています🤦‍♀️

なつみかん

実母ありきの3人目ですか?
実家近いですが年に数回、泊まりは1年に1回です。
頼りたくても50代の頃から両親ともに持病があり、父は施設にいるのでそんなことできません。
親が60過ぎた時点でガタが来ると思うので頼らないで育てられるのであればいいのでは?
無理なら今いる子供や今の生活を維持するために産みません。

ママリ

お母様いい年ですし、手助けありきじゃないと育てられないとなると厳しいと思います。手助けが得られないならまだしも介護が必要になったらどうされますか?💦
ご自身の年齢的にももう無理できない頃だと思います。今いる子供達に迷惑かけるのが1番良くないと思うので2人も授かれているので4人家族で休日ゆっくり家族の時間を大事にしていくのがいいんじゃないかなって思います☺️

ままりりん

お母さんにそう言われたのなら、お母さんに頼る以外の方法を考えていけそうなら産む感じにした方が良いと思います。
実際70歳で3人の子供の世話はかなぁーり大変だと思いますよ💦
働き盛りの大人ですら大変ですから💦

日勤のみだと収入カツカツでしょうか?💦

うちも3人目妊活中ですが、3人目がもし医療的ケア児などで旦那さんしか働けなくなったら食べていけますか?💦

うちはそこまでの可能性を考えていける!と思ったから3人目に行こうと思っています。

日勤になるだけで生活厳しいならそもそも3人目は無理なのではないでしょうか?😅

たまにいますが、産むだけ産んで、親に預けっぱなしって、そもそもなんで3人目産んだの?って思います😅

はじめてのママリ🔰

3人目どころか今いる2人のお子さんもまだまだ小さいですし、働き方を考えなければならないのかな?と思いました💦
私も夜勤がある仕事ですが夫と協力してやっています。もし今の状況でやってけなければ私が日勤のみとか夜勤を減らすとかしていかないと、と思ってます💦

マリリ

皆様、真剣にご回答くださりありがとうございます。
私の中でも無理だなってわかってはいるんですけど、最後に背中を押してもらう形で相談させていただきました。
これで気持ちよく諦めがつきました!

これからも2人の子に精一杯愛情注いでいきます!!

まとめてすみません、ありがとうございました!😊