※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

旦夫の海外赴任で家を解約し、4月まで実家で過ごす予定。幼稚園退園後、自宅保育に不安あり。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

こんばんは。
旦那の海外赴任が決まりました。
旦那は年末に出国し、私たちは4月頃になると思います。
私たちは東京住み、実家は両方関西にあります。

旦那の出国に合わせて家を解約し、4月まで実家にお世話になる。幼稚園は引越しで退園、3ヶ月ほどは実家で自宅保育
ということに今のところはなりそうですが、せめて終業式までは幼稚園に行かせた方が子どもにとって良いのかと悩んでいます。

私はパートで、もうすぐにでも仕事をやめようと思っているので、旦那が出国すれば東京にいる意味は娘の幼稚園以外無くなる事になります。
3ヶ月の自宅保育が少し不安です、、、

なんか同じようなシチュエーションになったことあるよ!って方が居たら教えてください、、、

コメント

newmoon

5月に仲良しのママ友親子が似た感じで引っ越しして行きました😭
今のお家の契約はご主人が出国と同時までしか契約できないのですか??ママ友は旦那さんが3月に行き、2ヶ月は家の猶予があったので5月までは母娘2人で住んでいました!その後は義実家や実家に帰って、1ヶ月後くらいに出国しました✈️
ご主人は自分の必要最小限の荷物だけ持って行き、その後ママ友は子供が幼稚園行ってる間に船便、航空便、倉庫のそれぞれの荷物の打ち合わせなどやってましたよ👀
幼稚園は卒園のタイミングとかじゃないので終業式じゃなくてもあんまり分からないかなーと思います🙆‍♀️

• ゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど、家の契約などももう一度確認してみます!

• 9月9日
  • newmoon

newmoon

3月まで住めるなら3月までの契約にしてもらって幼稚園通わせつつ引っ越し準備してそのまま出国がいいと思います🤔
    実家に帰ってもまた出国の時に東京経由になりますしね💦
    ママ友は家を解約してから実家に2週間くらい帰ってましたが、その後は東京の義実家で2週間ほど過ごして出国してました✈️

• 9月9日
たんたん

数年前に同じ感じで海外赴任しました👏
今はもう帰国済みです!
うちは年始に旦那だけ先に行き、私は専業主婦だったので残りの3ヶ月は幼稚園だけです😂
関東住みで実家は東北だったので、引っ越しの回数が増えてしまうのが億劫で残ることを選びました!

• ゆ

引越しの回数、、、なるほど🤔
    確かに手間と考えれば手間ですよね、、、
    ちなみに送れない荷物等は倉庫を借りたりされたんでしょうか?

• 9月9日
  • たんたん

たんたん

送れない荷物は実家に送りました!
    最後の最後に家を解約したあと、出国までの数日間は実家にお世話になりました☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家にお世話になる必要はなくないですか?
何度も移動するの面倒なので普通に3ヶ月そのまま子供と住みます。
うちは子供2人、都内、旦那は海外赴任、実家は遠方で頼っていないですが、子供達と毎日生活しています!

• ゆ

しばらく実家に帰れてないので、出る前に長めに帰れたらなと思ったりしまして、、、🤔

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

夫が3月末に海外赴任に出発して私と2人の子供達は関東の賃貸マンションに数ヶ月残って、4月から幼稚園と小学校に通い、その後夏に家族で海外に引っ越しました😄
私の地元は中国地方、夫は関西で私は関東に縁もゆかりもないです笑

実家に子供を保育園や幼稚園にも行かせず3ヶ月も毎日一緒にいるのは私ならちょっとしんどいです😂

夫が出発しても私と子供達は同じ環境で過ごし、同じ幼稚園に通わせてあげたいので地元には帰らず関東に数ヶ月残りました😄
引っ越しもめんどくさいし、実家で何ヶ月も暮らすこと、お世話になることが申し訳ないし、大きな一軒家とかならいいのですが両実家マンションやアパートで狭いので😭💦そんなこんなで地元に一旦帰ると言う選択肢は全くありませんでした😂

海外に持って行けない荷物は夫の会社が管理している海外赴任者用の倉庫に保管してます☺️

娘さんの意見はどうですか?数ヶ月ママの地元とにかえってもいいか、今の幼稚園に少しでも長く通いたいか、娘さんの気持ちも大事な気がします☺️