※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入や貯金、将来の独立計画、住宅ローンの検討など、家の購入に関する相談です。

皆さんならいくらのおうちを買いますか?

夫44歳 年収480万
私39歳 年収200万 ※時短勤務
息子4歳 選択一人っ子
車2台

貯金 2500万
私のへそくり600万

息子の学費は上記以外の貯金で600万は確保

老後資金は払込済のドル建て保険のみ

普段稼働してる通帳は↑とは別なので、そこはだいたい200万くらいで増減あまりなしです。
年収のわりに貯金があるのは義実家からの生前贈与のおかげです。

5年後に夫が仕事で独立する予定(私はしないで欲しい😭)
なので、起業資金や生活防衛費に貯金1000万くらいは残したいです。
独立したほうが稼げると夫は言いますが、私はネガティブに考えてしまうので収入は下がるのでは、、と恐れています。
私がフルタイムに切り替える選択肢もありますが、息子との時間優先で当面は時短で働く予定です。

現状は夫の手取り32万くらいで家賃+駐車場で8.5万。
夫の収入だけで普段の生活はできるかなという感じで、旅行や家電の買い替えは私が負担してます。
年間で最低100万は貯金していますがNISAなどの運用は全く出来ていません。

FPさんには土地建物で予算4000万、頭金1000万入れて3000万ローンだと余裕。組めるだけローン組んで、状況によって繰り上げ返済していけば良いと言われました。
40も半ばで年収これから下がるかもしれないのに3000万ものローンを組むのが私は恐ろしいですが、夫は楽観的です。

タイミングを逃し続けて若いうちに家が建てられず、色々値上がりしたのが悔やまれます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

生前贈与がこれからも見込めるなら、私なら3000万くらいはいっちゃうかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    義実家からはおしまいですが、ありがたいことに私の実家からも生前贈与してもらえることになってます。
    ただこれを旦那に伝えるとさらにお金への危機感がなくなりそうなので、黙ってようと思ってます、、

    独立の話さえなければ、3000万で前向きに考えたいのですが😢

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

3000万くらい余裕で大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️
    生前贈与など恵まれた環境だとは思うのですが、独立への不安からなかなか大丈夫!と思えない自分がいます、、
    賃貸に住み続けるのもひとつの選択肢だとは思うのですが、やはり戸建への夢も捨てきれなくて😭

    • 9月8日
ママリ

独立すると国民年金になりますし、不安ですよね💦
失礼な言い方で申し訳ないですが、ご主人様は40代ですので病気等で団信が組めなくなったり、今後独立を考えているなら住宅購入は早めの方がいいですもんね。
ですが35年ローンだと完済が79歳とかなので、もう少し短いローンにすると今の家賃は超えそうですね💦
独立すれば定年もなくなるので、ご夫婦で頑張れるなら3000万円でも大丈夫なのかなと思います😊
生前贈与があるということはご実家も太いでしょうし、教育費も確保されてますしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます☺️

    そうなんです、本当に独立が不安すぎて😭
    病気が原因で過去に家の購入を見送ったこともあるのですが、幸い団信への加入もできるようなので年齢的にも購入するなら今なのかなと思っています。
    おっしゃる通り、30年ローンだと今の家賃を少し超えそうですが、ありがたいことに実家は普段から何かと援助してくれます。
    独立した頃に私がフルタイムに戻ればなんとかなるような気もして来ました、、

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家からの生前贈与を見込めるのであれば、無理のあるローンとは思いませんでした。

これから資材費、人件費も上がっていくと思うので、早めにローン組んじゃったほうが良いのでは?っと思います。

はじめてのママリ🔰

この年収で貯金額が素晴らしすぎる。。。