※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートとバイトの違いについて教えてください。女性はバイトの方が希望に近いと感じていますが、ママさんはほとんどパートで働いているのか気になります。

パートとバイトの違いって何ですか?
バイトの方いますか?
求人を見ていてパートとバイトと募集していたのですが勤務時間などがバイトの方が希望に近かったのでバイトがいいなと思ったのですがママさんってほとんどパートでバイトで働いてる方っていないなと思って気になりました。

コメント

まめ

以前の職場で、本業がある人(学生など)はバイト、本業がない人(主婦など)はパートと呼んでいると言われたことがあります🙆

ソラマメ

元々は全く同じ意味だそうです!
パートタイムジョブ(英語)とアルバイト(ドイツ語)で何故か呼び方が分かれてます。
バイキングとビュッフェみたいな違いかと笑

求人出す側としては
・パート→フルタイムに満たない短時間かつ固定の時間で働く(毎日9-15時みたいな)
・アルバイト→勤務時間の長さも入る時間帯も変動的

みたいな使い分け方をされている気がします!
ただ企業によって定義は様々なので、上記の通りとは限らないです。