※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の習い事が天理教ベースで、参加しているが信仰はない。練習は楽しく、家族も理解。教えには半信半疑で、入信の意思はない。他に同じような方がいるか気になる。

宗教関係の話なのでしばらく経ったら消すと思います。また、今まで誰にも話せなかったので吐き出しのために長いです。ご了承ください🙇‍♀️

今子供と通っている習い事が、天理教がベースになっているところです。私はもともと宗教とは無縁の生活を送ってきたのですが、出先で声をかけられて、家族仲を良くするためにはこうしたらいい~みたいな話を聞かせてもらったり夫の愚痴を聞いてもらったりしているうちに、子供の習い事もあると紹介してもらって、暇だから参加したのが始まりです。

習い事に参加するようになってから、他の方がご飯を食べる時に謎のお祈りの言葉を言っていたり、私からすると普通のおばあちゃんに見える方を「先生」と言って熱心に慕っていたりするのをなんか独特だなと思っていましたが、しばらくして天理教の本部でやる大きなイベントに誘われて、そこで初めて宗教関係のところだったとわかりました😅

かといって、入信しろと強制されたり勧誘されたりはしていません。習い事も無償で参加させてもらっており、来たい時に来て、辞めたいときに辞めて大丈夫とすごく緩いです。運営してくれている方たちや他の参加しているお子さんたちも穏やかで優しくて、上の子は行くのが楽しみになっており練習も積極的に頑張っています。

夫には実は天理教のところだったと隠さず説明しています。夫もこれまで無宗教で生きてきたため、最初は心配して見学にも来てくれましたが、練習自体は至って普通なので娘が楽しく参加できてるなら続けていいんじゃないかととりあえず様子見してくれています。一応もし私が教えに染まった言動をし始めて他人に迷惑かけるようになったら止めてくれと頼んであります😃💦

講演会みたいなものにもよく誘われて、それは気が向いたときしか行かないんですが、正直天理教の教え自体には半信半疑と言いますか、令和の時代に「夫」「父親」をそんなに立てなきゃいけないの?嫁が何でそこまでしなきゃいけないの?男にとって都合良すぎる教えじゃない?とすんなり飲み込めません😂

上述したおばあちゃん先生と時々悩み相談する時間を設けられるんですが、もらうアドバイスが全然しっくりこなくて、信じている他の方のようにそのまま受け止められないです😥ただ共感できるところもたまにあります。親が不仲だと子供にも悪影響だから夫婦は仲良くあるべき、というのは自分の両親で身に染みているのでそこはその通りだなと思います。

この教えに納得いかないことが多々あるという部分を除いたらとてもありがたい習い事です。練習に参加しているのは0歳から大学生・社会人まで幅広く、いろんな年代の子たちと接することでたくさん刺激がもらえます。自宅から離れたところで練習していて、他の皆さんもバラバラな地域から参加してるので、子供たちに学校や園以外で所属できるコミュニティを作ってあげられるのも助かります。
発表会も定期的にあるので、目標が明確で子供も取り組みやすいです。

今後も信仰する気は全く無いのですが、今は良くてもいつか入信させられますかね?🫣信仰せずにそのまま居たいのは甘いでしょうか😯

宗教関係のコミュニティに全然興味ないのに参加し続ける私のような方って他にいらっしゃるのかなと思い、吐き出してみました😅

コメント

プリン🍮

自分もキリストじゃないけど、キリスト教関係の歌の習い事してました!習い事とゆうかクリスマス行事に参加するだけの練習なのですが。。でもお祈りタイムとかキリストの話とか出てきて、うーーんと思うとこも多々あり。子供も影響されそうだな〜と感じました😂

ちょっとだけの参加ならいいかもしれないですが、長期的にすると子供に影響する可能性はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    聖歌隊でしょうか?お歌の習い事素敵ですね✨そういえば自分もキリスト教系の幼稚園に通っていたことを思い出しました😅お祈りや聖書とか賛美歌とかあったような気がします🤔

やはり長期的だと心配ですよね💦中学生・高校生くらいの子たちを見てると反抗したくなったりしないのかなと不思議なくらい穏やかなので、逆に心配になってしまいます🥲みんな優しい子たちで嫌々やってるわけじゃないのがまた怖いなというか…。
    今私が育休中なのはバレてるので、とりあえず復職までは1歩引いた姿勢で様子見しようと思います😥

• 9月9日
pipipipipi

父方の実家が天理教です…
祖父母が亡くなってからは廃業してる感じですが…

他の宗教と違って勧誘してます!って感じはなくて緩いですよね😂
しかし、あくまでも宗教なので弱った時に勧誘してくる可能性は否定できません😅
そういう教え?を定期的に聞かせて そうなのかも? って思わせるのも一つの手ですよね🙏🏻
子供はもっと純粋なので、その環境にいたら染められやすいと言いますか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️天理教を信仰されていた方が身近にいらっしゃったんですね😳お家で代々やられている方はお務めとかも大変そうだなと思って見ておりました😯💦

そうなんです、緩すぎて警戒してても何もなくて拍子抜けと言いますか…🤣
    講演会やお話会の誘いが毎週のようにあって、それはちょっと辟易してしまっております😇私は失礼ながら内心「はぁ?」って思ってしまうんですが、他の方を見ると「うんうん☺️」と熱心に聞いていらっしゃって凄いです…!

うちの上の子と同世代の小さい子たちは練習して遊んで~と純粋に楽しんでる感じなんですが、年齢が上がってくるにつれて大きい子たち週末この活動ばっかりなの?拘束されて嫌にならん?と心配になると言うか…おっしゃる通り長期的にいたら染まっちゃうなと感じます😢引き際の見極めを間違えないようにしたいなと思っております😭

• 9月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

祖父から始めたらしいんですが、きっかけは祖父が病気になったことです。
    なので、弱った時に付け込んでくる感じかなと思います。
    私も兄も小学低学年くらいから おかしくね? ってなって拒否してました。(祖父母と同居でした)
    集まりに行くと自分は浮いてるなというのがわかりました。
    熱心な子もいて、恐怖を覚えました。
    個人的には早々に辞めた方がいいかなと思います。
    少なからず共感できるところもたまにあるというのは片足突っ込んでる感じです

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

染められなければいいのかなーと思います🤔
その教え(?)に子供も一緒であれば子供に影響しそうなので、完全に習い事だけならいいと思いますが教えを聞かせたりはしない方がいいような気がします👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    残念ながら教えを聞く時間は習い事中に短時間ながら絶対にありまして…🤯子供向けに「親御さんを喜ばせてあげましょう」みたいな軽い感じにしてありますが、個人的にはそれも大人に都合がいいなと思ってしまいます🙄うちの子はまだ小さくて集中力ないので全然真剣に聞いてないですが、ずっとこれ聞かせるのもなぁと不安です😥今は楽しそうなので急に辞めるのも可哀想で、しかし引き際は見極めていかなければと思っております😖

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ただより高いものはないと言いますし私ならすぐに辞めさせて他の習い事探します。
話聞いているうちにお子さんもママリさんも染まってしまう可能性ありますし人間弱っている時に信じてしまうみたいです。

それに全然興味ない集会とかに行くの辛くないですか?私は時間の無駄だと思ってしまいます。
あと他の人にバレたら嫌だなと思いました💦

でも全部大丈夫なら居続けても問題ないかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

私も上の方の
ただより高いものはない
の意見と同意です…

そもそもなんでそういう宗教関連の人が無償で習い事を開いてるのかと。
何かうまみがないとやらないと思うんですよ。

ちょっと話が逸れますが、図書館や市のスペースとかでよく無料の月一で読み聞かせ会とか手話を習おう、みたいなことやってたりするじゃないですか?
あれもただたんに遊びやボランティアで「暇つぶしにどうぞ」ってやってるわけじゃなくて
将来本を読む子どもが育って欲しいとか、手話に興味を持って欲しいという狙いがあって、そこから子どもの学ぶ意欲向上→市の学校の学力向上へ繋げたいからだったりするんですよね。
(老人向けなのは単にボケ防止かもしれませんが…)

話戻りますが、じゃあ宗教の人たちが無償で習い事を開くことで次に繋げたいことってなんだ?となるとやっぱり入信者が増えるからですよね…
ぜんぜんいいよ〜いつでも抜けられるよ〜というオープンな姿勢を見せておいて腹の中では入信させる気満々だと思うんですよ…
本人が悪徳に思ってなくても、もうその人はその宗教が正しいと思ってるのでママリさんが困った時に、騙そうというつもりではなくても本気で「天理教の神様が守ってくれるよ」と推してくると思うんですよ…
弱ってる時にそれを跳ね除けられるか?と思うと、すでにそれまでに宗教の教えを耳にしてたりするとだんだん「そうなのかも」「正しいのかも」と思ってきたりすると思うんです。
今は正常なので「合わないなぁ」と思えるかもしれませんが。

長くなりましたが、興味がないし入信する気もないなら、今の段階で辞めておきます。
習い事をするならお金払って別で探します😔

りん

旦那の叔父が天理教の支部の会長をしてます。
旦那の家も定期的にお務めしてますし、教会にも足を運ぶことは多いみたいです。特に強制的に参加させる気は無いようだったので結婚しました。
今も特に宗教で揉めたことはないですが、旦那の父がものすごく亭主関白だなぁと思っておりました。はじめてのママリさんの質問読んでいて、天理教の教えに沿ってなのかな、と今ハッとしております😇
すいません、全然質問の答えになってませんが衝撃的で回答してしまいました😂