※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前についてイメージを教えてください。候補は「ちかげ」「みかげ」。漢字は「景」を使い、明るく照らす人になってほしいとの願い。女性なら「美景」、男性なら「海景」「弥景」「光景」「充景」が考えられる。周囲にこの名前を持つ人はいるか?

名前についてイメージ教えてください😊

男女どちらでも ちかげ、みかげ が候補にあります。
他にも候補はあるのですがこの2つはどちらも珍しい?お名前なのかなと思いどんなイメージがあるか教えてください。
ち○毛、とかげ🦎、墓石が連想されるのは理解してます。

漢字は「景」という漢字を使いたいと思ってます。景には日の光という意味があるので、周囲の人を明るく照らす人になってほしい。明るく照らされた道を歩めるように。と願いをこめています。
ちかげは男女どちらでも千景の漢字を当てようと思います。
みかげなら
女の子…美景 きれいな心を持ったイメージ🤔私が美を使った名前なので女の子なら美を使いたい。
男の子…海景、弥景、光景、充景かな。と考えています。

海→そのまま海の景色🤔海のような深い心を持った🤔
弥→広くゆきわたるという意味から大勢の人を明るく照らすイメージ🤔
光→意味が重複してる。みつかげと読む🤔
充→だといっぱいになる、あふれるというイメージからたくさんの人を幸せにするイメージ。みつかげと読む🤔

夫婦ともにどちらのお名前も出会ったことがある(どちらも女性でしたが😅)ので聞き慣れない…とかは無かったですがみなさんの周りにはいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

小さい時だと連想に出てくるような言葉でいじられちゃう可能性はありますね…

私は今見て珍しいとは思いました

景の別の読み方で名前を考えるのもありじゃないでしょうか?(きょう、けいなど)
既にそれも考えた上での案だったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響き優先でした。コメントありがとうございます😊

• 9月9日
ワンコ好き🩷

私の同級生に千景ちゃんいました!
出会ったのが高校生だったので名前でいじめとかはなかったです。
めちゃくちゃ綺麗な子でした‼️

みかげは珍しいですね。。
うちの近くの駅にみかげ駅ってあるので駅を連想してしまいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千景さん素敵なお方だったんですね✨️安心できます😌💕
    兵庫にみかげという地名があるみたいですね😳もともと九州の人間なので地名のイメージなかったですがその地域だと確かに地名…🤔?って思ってしまうかもです。
    コメントありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ

私の叔母がちかげという名前です!
ちーちゃんってみんな呼んでて、ママリさんが連想するようなものは1度も思ったことないですよ😊

漢字の意味とっても素敵です✨
夫婦でしっかり考えて思いが込められているなら何も心配することないと思います😌

みかげちゃんは出会ったことないですが、クールでカッコイイ名前だなー!と思いました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母様がちかげさんなんですね✨マイナスな連想はなかったとのことで安心しました☺️💕
    意味も褒めていただきありがとうございます🙇‍♀️

みかげはクールなイメージなのですね!
    もう少し候補として温めたいと思います😊ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ちかげは出会ったことがあります!優しい物静かなイメージですが、たまたまその子がそうゆう子だったからかもしれないです😂みかげは珍しい気がします!
千景、美景、海景あたりが意味も思い浮かべやすくなんとなくしっくりきます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちかげさん出会ったことがあるのですね!唯一無二ネームを狙いたいわけではなかったので安心しました😮‍💨
    漢字ふくめて候補として温めたいと思います😊ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

千景くんは良いと思いました。
でも女の子には可哀想なので付けないであげてください…変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千景は古くからの女性名の認識でしたがやはり低俗なこと言う人って何処にでもいますよね😮‍💨
    男性でも違和感ないとのことで良かったです😊

• 9月9日
のんびりママ

どちらもまわりにはいないお名前で音の響きだけのイメージですが、ちかげはなんとなく美男美女のイメージがあります✨
みかげは御影石を私は連想しますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美男美女のイメージですか!
    宝塚ネームが響いてるのかな🤔?
    みかげはたしかに石のイメージが強いですよね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

みかげちゃん友達にいました💓
みんなに優しくて落ち着いて大人っぽい子でした🫶なのですごくいいイメージがあります✨小学生の時はみかっちと呼ばれてました♡

ちかげは会ったことないです🤔
みかげもちかげも、男女どちらでもめっちゃかっこいいと思います🥹周りとも被らないし、わたしがこの名前つけられたら嬉しいです☺️♡
懸念されてる連想のイメージは、私は浮かびませんでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかげさん周りにいらっしゃったのですね✨️しかもお友達さんとても素敵なお方です🥺💕

ちかげ、みかげ男女どちらでも違和感ないイメージで良かったです☺️すごく褒めていただきありがとうございます😊候補として温めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

千景は昔、女性の政治家でいましたね。芸名だったと思いますが。
大臣にまでなってたので、知ってる方多いと思います。
高齢の人ほどその方の印象か強いのではないかなぁ。
正直女性名のイメージでしたが、男の子でもいけそうですね!
ただ確かに男子の場合下ネタに近い響きで揶揄われそうなので、私ならやめます。
避けられるリスクは避けたいので。

みかげは、石が出てきました。
あと「千景」はよくある組み合わせだからすんなり読めましたが、「みかげ」は定番の漢字が無いので、どれもなんだか読みづらいなぁと感じました。
景=カゲは表外だと思うので、あまり浸透してないというか。
歴史の偉人とかではいますが、最近の名前では見ないですしね。
パッとは読みづらい方多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扇千景さんのイメージあります😆
    わたしも女性名の認識がありましたが男性でも違和感なさそうとの事で安心しました☺️
    どこに言っても低俗なことを口に出す人っていますよね。

やはりみかげは石のイメージ強いですよね。硬くて風化しづらいところが長所かな…って感じですかね💦
    みかげって人名だと美景くらいしか変換できないので男性に付けるとしたらの候補がしっくりこないというか変換困るよな💦と思っています。
    もう少し考えたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

千景は扇千景さんの印象が強いので、芯の強い女性になりそうな印象です✨昔からある女性名なので、全然変ではないですし、最近の子には聞かないですが、特別珍しいとも思いません💓

みかげは御影が浮かびました。人名としては珍しいと思います。美人になりそうな印象です✨

個人的な印象としては、千景は男女いけるけど、みかげは男の子には少しきれいすぎて、ちょっとハードル高いかも?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扇千景さんのイメージありますよね✨️
    わたしも千景は女性名のイメージでしたが男性でも違和感ないとのことで良かったです😊

御影がやはり先行しますよね💦みかげはキレイめイメージですかね🤔!
    たくさん考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

みかげは少し苗字っぽい印象を受けました。御影でみかげさんに会ったことがあります。
知景でちかげくん会ったことがあります☺️特にいじられていた印象はありませんね🤔
男の子なら響きは違いますが、弥景で「やひろ」くんに会ったことがあります。字面も意味も弥景が好みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御影さんという苗字の方いらっしゃっるんですね😳
    ちかげは女性名のイメージでしたが男性でもいたとのことでほっとしました☺️💕
    やひろくん!同じ漢字ですね。
    景をヒロと読ませるのも少し考えました☺️
    弥景だとどちらも難読感が強まるかな…と感じていましたがしっくりくる感じはありますよね🤔
    ありがとうございます😊もう少し考えたいと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

みかげは女の子は、聞いたことなかったです、男の子にいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性でみかげさんいらっしゃったのですね!
    どちらかというと女性名のイメージで、小説と映像作品で男性名として見かけただけだったので安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 9月9日