※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子の名前を変えた場合、4歳くらいの兄や姉の心境はどうなるでしょうか。愛着を持って今の名前を呼んでいる状況を考慮し、ご意見をいただきたいです。

もし、0歳の子の名前を変えたいとして、
その子の姉や兄(4歳くらい)の心境は
どのようになるでしょうか。
※毎日、愛着を持って今の名前を何度も呼んでいる
※大前提、性格による違いはあるとして

稀な話なので想像しかできないかと思うのですが、
お考え、ご意見あればいただきたいです。

コメント

まめ

愛着を持っていたら嫌かもしれませんね。
もしかしたら新しい名前もまた愛着を持ってくれるかもしれませんが、まだまだ小さいので混乱するだろうし、しばらくは慣れないでしょうし。
自分も名前を変えたいと言うかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。
    新しい名前に愛着を持ってくれる保証もないですよね。混乱は避けたいです。
    自分も変えたいと言うかも、というのは思い付かなかったです。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
  • まめ

まめ

変えたい理由が何かあるんですか?💦
    どんなお名前なのか、どんな理由があるのかわかりませんが、私は買えない方がいいと思います☺️

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由をお話すると長くなってしまうので割愛させて頂きますが…半年経ってもしっくりきていない状況でして😢
    上の子のときには考えもしないあり得ないことなので、自分でも参っているのですが…いつかしっくりきますかね。。
    変えない方が良いというご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 18時間前
(๑•ω•๑)✧

いまは特に深く考えずにスルーするしてくれるかもしれませんが、記憶にはハッキリ残るでしょうから、将来「自分が愛着を持っていた名前が変な名前だったんだ」と思って悲しくなったり、周りのお友達の名前に対して偏見を持ちやすくなったりするかもと思いました🤔
でも変える理由が誰から見ても妥当なら、すんなり受け入れてくれる率の方が高いんじゃないでしょうか(:3_ヽ)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前に対して偏見、こわいですね😭
    4歳でも記憶にはハッキリ残りますよね。
    悲しませたくはないです。。

• 9月18日
ままり

うーん、うちの子わりと無頓着なので、親がみんなそう呼んでたら意外と普通に呼んでくれたりするかもです。

あとはあだ名は同じになるようにするとか、できる限りは寄せると思います。

でも色々理解もできてる年齢なので多少混乱はあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに色々と子は親の真似をするので、名前も普通に呼んでくれるかな?と思えるときもあります。
    やはり混乱は避けられないですよね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

最初は、えーなんで?って言うと思いますがすぐ順応しそうな気がします💡
名前が変わるに限らず、そのくらいの年齢ってだいたい最初は嫌だ→そのうちケロッとしてるって感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とわかるようになった4歳でもすぐ順応しますかね😭
    ケロッとしてくれたら安心ですが、他の方のコメントのように悲しい記憶として残ったらと思うとこわくて踏み出せず。。
    ご意見ありがとうございます😣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子で想像すると、なんで?なんで?とは聞かれると思いますが、理由を説明さえすれば、ふーん!わかった!ですぐ順応する気がします。
(理由も完全に本当じゃなくても、子供でもわかりやすい感じので)
そのうち前の名前は忘れそうとすら思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ものわかりの良いお子様ですね✨
    うちもそうなればと思うのですが、もし傷つけて?しまったらと思うとこわくて踏み出せず😣
    そこまでご想像できるの羨ましいですし、お子様のことを本当に良く理解されているんだなと思いました😢✨

• 9月18日