※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を祖父に預けるのは大丈夫ですか?保育園に預けられない時、お願いしますか?

仕事が休めず保育園に預けられない時、子の祖父(50代前半で先月から同居)が家で見ててくれると言ったらお願いしますか?シングルです。
子は下痢のみで元気で、ママじゃなきゃダメはないです。

一緒にお風呂に入る、短時間一緒に留守番はお願いしたことありますが、ご飯をあげる、寝かしつけはしてもらったことありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段の接し方とかはどうなんでしょうか?
しっかりしてて言えばやってくれるのならお願いしてもいいと思いますが、、、
少しでも不安があるならやめたほうがいいかなって思います。
祖母に預けて子が亡くなったニュースもありましたしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いすれば全然やってくれますが、どこまでどうできるのかはわかりません。
    そんなニュースがあったんですね……

• 9月8日
かの(23)

まだ1歳、、
我が家は50手前ですが育児した事ない父なので預けられないです😂
同じくお風呂や留守番はできます!めっちゃ遊んでくれるけどオムツ替えもした事ない人です💦

私なら、下痢だろうと色んな食べ物与えるし男性は危機管理能力ないので預けられません😫

長男は4歳になったので預けられますが、1歳ならちょっと預けたくないです😭
何かあった時絶対責めてしまいます😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊んでくれると育児は違いますよねー…😓
    確かに何かあった時がこわいですし、後悔しますよね、、、

• 9月8日
  • かの(23)

かの(23)

そうなんですよね、
    短時間なら可愛いで見てられるけど丸1日一緒にいてお世話するってなかなか大変かなと思っちゃいます😭

お父さんの気持ちはすごくありがたいですけどね💦
    お部屋にモニターつけて随時チェックしたいくらいです😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、全然違いますよね😅
    めっちゃわかります😂モニター画面スマホに映してそれ片手に仕事していたいです😂
    私の分身がもう一人いればなー😇それか保育士の母親とかめっちゃ羨ましいな〜って思います😂

• 9月8日
June🌷

私なら預けません😅
祖父だから、ではなく
子育て終わってもう何十年もブランクがある50代男性には1歳のご飯と寝かしつけは任せたくないです!保育士さんでもかなり慎重になる年齢です。
現役保育士さんだったり、救急救命士とかで、誤飲・誤嚥・窒息などの対処法を心得ているなら別ですが!!

うちは父が幼稚園教諭、母が看護師ですが、2人揃ってればお願いするかな、て感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント読んで私の考えが甘かったなって考えさせられました💦私は仕事してるのもあるからか毎日ヒーヒー言いながら育児してますが、父は全然いーよ!見るよ!大丈夫だよ!と言ってくるので、イケるかも…?と思ってしまいました😓
    他の方もおっしゃってましたが、窒息などの事故がないとも言えないですもんね……
    しかも8:30-17:00はさすがに長いですよね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

下痢だとオムツ替えが心配なのと、娘が1歳の時な離乳食とミルクをあげていた時期なので、預けるのは難しいかなぁと思います。。
食事時に被らない1時間とかならお願いするかもですが:( ;´꒳`;):

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こまめに下痢かえて軟膏塗るって大変ですよね、、、できるのかなって、、、
    全然短時間とかでなくて8:30-17:00です😓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいかなぁと思います(´;ω;`)

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
ままり

うちの父も見てくれた事あります!
前日は大丈夫だったのに、その時に限って嘔吐があり、大変そうで申し訳なかったなとなりましたが、仕事が休めなかったので助かりました😂💦

定期的に熱は?とか食欲は?とかLINEはしていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!?
    何時から何時見ててもらいましたか!?お父様は育児に積極的なタイプでしたか🤔??

• 9月8日
  • ままり

ままり

8時〜16時半とかです!
    当時は仕事ばかりで育児に積極的ではなかったそうですが、4人兄弟の父なので、なんだかんだ出来ます🤣💪

あと子供のご飯はこれ食べさせてねーと用意しました!

私が里帰りしてからはかなり積極的で、上の子も下の子も父母に懐いて1歳半には子供だけでお泊まりも行っていました🤣

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8時間半もすごいですね!!意外となんとかなるもんでしょうか、、?明日のことなのにまだどうするか決められてません😅
    確かにチンするだけの状態で用意しとけば後は口に入れてもらうだけですもんね。
    1歳半でお泊まり!!!すごすぎます!!!そしてこちらは少しの間リフレッシュできて最高ですね🥹

• 9月8日
  • ままり

ままり

我が家はなんとかなりました😊
    朝少し早めに来てもらい、色々説明したり何かあれば電話して!と😂

我が家は2人とも実家へのお泊まりデビュー早くて🤣
    それも父母がよく看病してくれて、祖父母と孫の信頼関係が築けていたのもあるかもです😊

• 9月8日
メル

仕事中携帯常に見てられて、祖父がこまめに連絡送ってくれるなら、とりあえずお願いしてみてもいいかもですが、、、心配は心配ですね💦
(うちの祖父は絶対に無理です)
ご飯の用意とかオムツ替え、ぐずった時の対応など普段からしてくれてるならまだ安心ですが、、、
やっちゃダメなこととか色々わかってるかも心配です。