※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

上の子への態度が厳しくなり、上の子可愛くない症候群になっている可能性があります。立ち会い出産後、気持ちが変わったか考えています。どうしたら優しく接することができるか悩んでいます。

パパでも上の子可愛くない症候群になるのでしょうか、、、?
下の子が産まれてから、上の子への当たりがキツく、細かなことにも厳しすぎるほど注意したり怒鳴ったり。何度も、パパ言い過ぎだよそんな言い方しなくていいじゃん優しくしてあげて?と窘めたり注意するのですが、直りません。
下の子の時だけ面会制限が緩和され、立ち会い出産ができました。立ち会いの有無でも子どもへの気持ちが変わるのか?とか、上の子可愛くない症候群になってるのか?どうしたら、優しくしてくれるのか?とか色々考えます。上の子も、「パパ怖いママがいい」となってしまうことが殆どです。上の子の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期?というか
口答えするようになると
イライラしてました!
最近はだいぶ落ち着いてきたかな…

• ゆか

ゆか

そうなんですね!うちはまだ言い返すよりも「ママー😭」と泣いて私のところに逃げて来ています。そのことにもまたイライラしているようで、、子どもだけじゃなくてパパにも成長していただきたいものですね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子生まれてからなんとなーく上の子にあたり強くないか?ってことあります、、
私は、ん?って思えばその都度割り込んでそれは違くない?って息子とパパの間に入って伝えます🥲

• ゆか

ゆか

そうなんです。最初はなんとなーくだったり、仕事で疲れてるせいか?と思ってたのですが、、😢わたしも割り込んで仲裁するのですが、いい加減にパパも自分の気持のコントロールくらいつけてくれよと思います。2歳相手に何ムキになってんだか、、、と!

• 9月8日
ままり

うちもです。
上の子はちょうと小学校入学前の年長で中間反抗期の真っ最中で生意気になってきたし、言い返してくるし、言い訳はするし、、、という感じでイライラすることも多いと思います。

• ゆか

ゆか

今でさえこれで、これから先反抗期を迎えた時のバトルを想像すると泣きたくなります😭パパ嫌い!くさい!うるさい!って言われても、それはコレまでの対応の積み重ねだからねと言わざるを得ないです😇

• 9月8日
メル

それはもう旦那さんに理由を聞くしかないですね💦
下の子関係なく、例えば上の子がイヤイヤ期だったり、赤ちゃん返りだったりで扱いにくい年齢になってるってことはないですか?
それか、赤ちゃん年齢を過ぎたからある程度躾に厳しくなってきたとか?
理由があるなら改善策も考えられるかもしれません。