※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が大人のやることをしたがり、自分のことは着替えない。これは自我なのか、こだわりなのか?

最近いろんなことをやらせてくれと泣きます😅

トースターのスイッチ、炊飯器のスイッチ、
お米を研ぐこと、カーテンを開けることなどなど
大人がやることのほぼ全てを
〇〇くんが!!と言って、大人がやってしまうと
怒ります😂😂

そのくせ、服を着たりっていうのはしない...😇

これは自我とおもってよいのでしょうか??
それともちょっとこだわりとかなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自我ですおもくそ自我です
うちも手を焼いてます

m.k08

自我が出てきたのと、大人がやっている事に興味でてきてる証拠ですね❣️我が子もそんな時期ありました。
今は少しおさまったけど、一時期は私がやること全てと言っていいほど「〇〇ちゃんがやりたかった!!」と大泣きした時もありました😂
火や刃物を使うものなど、危ないものはやらせなかったですがスイッチを押したり子供でも出来る、ちょっとしたお手伝いはやらせてあげてます💡子供にとっても良い経験だと思いますよ!
「やってみる」=出来たら自信に繋がります。
ドライヤーのコンセントを差したがったりしましたが、そういうのは危ないからダメだよって言い聞かせてたら「これはやってもいい?」って聞いてくれるようになったので、大丈夫そうな事ならやらせてます☺️
とはいえ時間もかかったり、私がやった方が早い時もありますけどその気持ちをグッとこらえて「じゃあお願いしようかな❣️」って娘にやってもらってます( 'ᵕ' )

ゆか

自我ですね😊しっかり成長されてるんですね❤️
うちの娘もあれこれ、じぶんでやる!とやりたがります。うっかり手伝ったり先にやってしまおうものなら大泣きして、また最初っからやり直しています😂
危ないことはしっかり言い聞かせたり、叱ることもあります。やってほしくないことも伝えます。
娘は自我の成長、わたしは忍耐力の成長だと思ってがんばっています。