※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

3人目の子供を産むか4500万の家を削るか悩んでいます。無謀でしょうか?

家づくり、3人目、無謀でしょうか?

26歳夫婦です。子供は現在二人います。共働きで
主人はサラリーマンで、年収450万。土日休み、7:00〜18:00勤務
私は県の公務員で、年収460万。土日祝休みで、休暇はいろんな制度があるため多いです。8:00〜17:00勤務です。

それぞれ今後も年収は上がっていく見込みです。

土地は祖母からいただくためありますが、もともと農地のため、整備などにお金がかかり、また大きめのお家が欲しいため4500万ほどのローンを組むことになると思います。

そしてもう一人子供が欲しくただいま妊活中です。ですがこの不景気の中、もう一人産むことが無謀なことなのか主人と悩んでいます。
4500万のお家をもう少し削るか…?三人目を諦めるか…?
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕です。
世帯年収800で6,000万のローン組んでます💰
もうすぐ4人目が生まれます👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリの人みんなお金持ちでみんなちょー余裕あるローンしか組んでないからママリで聞いても無謀って答えの方が多いと思います😹
    自分たちで頑張ると決めたなら一生懸命働けば大丈夫です。まだ若いですし🤗

    • 9月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    四人目💕💕💕おめでとうございます💕出産、頑張ってください💭

    そしてコメントありがとうございます🎵
    勇気出ました🤭

    • 9月8日
ラティ

私は後悔したくないので産みました☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    私も後悔はしたくないです😢
    でも色々と考えてしまって…コメントありがとうございます😊私も後悔しない選択をしたいです!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
私なら進めちゃいます✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    背中押されました🤝ありがとうございます!慎重に進めていこうと思いました🫶

    • 9月8日
ママリ

わたしなら3人子育てしながら、共働き必須で余裕のないローンは怖くて組めないです。
土地が高いならまだわかるんですけど、上物のみ4500万は収入に見合ってない贅沢かなと😵わたしなら家の値段を抑えて3人目をとります。

奥さんが働き続けられない理由ができたときのリスクヘッジが出来るならいいですが。
努力じゃどうしようも無いこともあるし、きちんとリスクも考えておかないと、払えなくなった時自分も子も人生狂うので😵冷静にご判断されますよう。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど…!上物は、3000万ほどです😊土地が300坪あるため整備に1000万かかるかな〜というイメージです😊その他、外構費です。

    家の値段を抑えて三人目をとる。そしたらきっと今の不安とかは解消されるのかな?と思いました。

    私自身お仕事が好きでやっているため続けていく気ではいますが、何があるかわからないですもんね💦

    冷静に判断しようと思います。コメント、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    整備がすごくかかるんですね💦

    わたしも新卒からの正社員で、これからも辞めるつもりはありません。でも、上の子が3歳なってから病気が発覚して、一時期働けませんでした。理解のある会社なので、戻ってこれましたしその後も融通効かせてくれていますが、正直なにがあるか分からないです💦同じ会社で、3人目が双子かつ1人が病気を持って生まれ、やむなく退職された方もいます。

    リスク無視して攻めたローン組むこともできますが、現実としてあるので💦
    また、支出や相続、環境は人によって違うので、他の人ができるから自分も…とは限りません。
    貯金なり、両親なり、お金で外部委託なり…考えられるリスクに対してそれぞれ具体的な対応策を上げられれば、不安は解消されると思いますよ。
    漠然とした不安は、漠然としたままだから不安なんだと思います。
    支払い金額に関しては支出や必要な貯金を具体的に数値にする。リスクは文字にする。って「なんとかなる」の「なんとかってなに?」を消して言ったらいいと思いますよ😊

    よいおうち作りになりますように。

    • 9月9日
まる

3人目って国の政策で、産むのにはそこまでお金かからないイメージです😂!教育資金をどこまで貯められるかだとは思います。

それだけ収入があるなら大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかに!そうでしたね😊国が三人目は割と手厚くフォローしてくださりますね😊!

    教育資金…一人いくらかかるのか…笑 今息子たちに聞いてもわからないですが、教えてくれたらありがたいのになーなんて🤭

    コメント、ありがとうございます💕

    • 9月8日
  • まる

    まる

    いざとなれば奨学金もあるので、夫婦で頑張るしかないですね😂
    うちも、子ども1人でも教育資金は、いくらあっても不安ですー🤣💦
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月8日
2girls

年齢はもう少し上ですが、同じ感じです。夫婦で公務員で、年収は1000万超えるくらい。

土地はあったため、家で4000万。(外構別)500万頭金で払って3500万のローンをペアで組んでいます。

そして子どもは2人の予定だったけど、3人目妊娠中です。
子どもを産むにはタイムリミットもあるので、後悔したくなくて突破しました。笑
お金は頑張って働けば何とかなると思います☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    ぶっちゃけ…きついですか?余裕ですか?😢失礼な質問は承知の上です💦教えてもらえると嬉しいです。

    • 9月8日
  • 2girls

    2girls

    3人目産まれたらまた変わると思いますが、今は全然余裕ですよ!旅行も年に3.4回行っていますし、欲しいものがあれば買うし…笑
    貯金があるかないかにもよるかと思います💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1300万で住宅ローン3700万ほどです💦
今年私は30歳です。

子供2人で、3人目も考えましたが住宅ローンの金利も上げてる所も多いですしあとは教育費をどこまで出すのか?にもよるのかなと、うちは大学までは奨学金は使わず全額出すつもりでいます。あとは中学とか私立の希望があればいかせたいなあと思っています!

上の子が年長ですが発達ゆっくりで週3で療育に通っています💦まあもう仕事の都合つけるのも大変だし、3人目も同じような感じだったらもう働けなくなるし無理だなあと思ってます💦
来年小学生になり学童も空きがなくて来年フルタイムで働けるのかなという心配もあります。。

いま貯金がどのくらいなのかとかにもよるのかなと思います。。