※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
家族・旦那

結婚生活で喧嘩が増えて困っています。干渉しないことになったけど、興味を持たないと思ってしまいます。皆さんはどんな工夫をしていますか?

結婚生活上手くいくためにはどうしたらいいですか?

うちの家は些細なことで喧嘩をしてしまうことが増え‥
一昨日喧嘩して、お互い干渉しないことにしようと言うことになって。干渉しないってどういうことですか?

私の性格上0か100しかないので干渉しない=興味を持たないになってしまいます。

干渉しない、興味を持たないのなら別に夫婦でいる必要ないんじゃないか?とか考えすぎて‥

皆さんのご家庭ではどのような工夫されていますか?

コメント

Nanaa

夫婦問題は難しいですよね.....
干渉しない=1人の時間をもつ、必要以上に相手を探らない
ということのように感じます。

私も産後から些細なことで喧嘩してしまい、お互いイライラしてる日々が続いてます。

どうにかしたいと思い、私は、お互いが思っていることを全部吐き出し、すり合わせするために話し合いをしました!!
細かいことでも、嫌なことやして欲しいこと、こういう気持ちだった、など話すと相手も想いを言ってくるので、「じゃあこれからはそうするね!」「これからは気をつけるよ」
とお互いの妥協点を見つけて寄り添おうと努力しています。

一度話し合われるのも良いのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

うちは互いにリスペクトすることと感謝の気持ちを持つこと&伝えることですかね!

リスペクトは
私→夫
仕事で家族を支えてくれてることと、俯瞰で見て判断してくれるところ
夫→私
日頃一人で家族を支えてくれてることと、人の気持ちを理解して寄り添ってくれるところ
(と、言われたことあります)

干渉しないとなると確かにそうなりますよね…
相手が何してても気にしない、みたいな…
それだけ相手の行動が気になって突っかかってしまう事がお互いにもしあったなら「干渉するな」になることも仕方がない部分もあるかもしれませんが…😔