※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦は家の中でも社会的に立場が低いと感じることがあります。社会で働いていると必要とされているという実感があるようです。

専業主婦ってやって当たり前だと思うけど
世間的にも家の中でも立場って低いよな。

なんかやってらんないって思っちゃうわ。

社会に出て働いてた方が
必要とされてる感じする

コメント

ママリ

パートでも中途半端な立場ですよ💦

家では専業主婦と同じくワンオペで家事育児…

旦那からは、たまにはパート代でご馳走してよーとか、自分で買ってーと言われたり、、、

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。なので働き始めました。

自分もそのほうが自己肯定感あがります

はじめてのママリ🔰

私も同じです!そういうふうに感じる人は専業主婦は向いていないですね。

友人で結婚してからずっと専業主婦の子は、これからも働く気は全くなさそうですし社会的に認められたいとか全く思いつきもしないタイプですね。立場が低いとかそういう発想すらない感じです。今の自分や、自分の状況に満足して、自己肯定感もすごく高い子で、凄いなと思います。

○pangram○

そう思わせる夫なら、確かに働いてた方が楽になりますよね😭

Mon

見下されてる感ありますよねー。わかります。
私は、まだ子どもが小さいので小学生になったらがっつり働きます!!😂
見返してやる!って心の中で思ってますww

専業主婦の期間が長いと確かに社会に出たいってウズウズしてくるんですけど
でもいざ働くと仕事と家事育児の両立でキツーってなりませんか😂
私自身その繰り返しです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!なので私もパートしながら家事育児くらいがいいかなぁとは思ってます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は仕事つらすぎてもうやめたいです😇
ほどほどに仕事も…がいいと思います!

あかり

私も育休中で専業主婦みたいなもんですが。今の日本って共働き世帯が7割ですし。専業主婦ってマイノリティですよね〜。

自分が良いと思う生き方できてればそれで良いとは思いますが。

世間一般の風あたりが強いのは事実ですよね。夫死亡時の遺族年金も40歳以上からは5年で打ち切りになりますし。日本は少子化で労働人口が減る一方です。専業主婦という生き方自体が衰退している感じがします。

ママリも育休中や時間がある専業主婦はアプリやる時間ありますが、働いてたらアプリ開く時間もないし。割と偏った集団からの回答がつく傾向にありますよね🤔