※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚話し合い中。理由は性格や価値観の不一致でストレス。弁護士や調停も考えているが、この理由では離婚できないか心配。

離婚したくて話し合い中なんですが、旦那が同意してくれません。
離婚したい理由はざっくり言うと性格や価値観の不一致で、不倫やDVなどすぐにでも離婚できそうなものではありません。
でも私はもう一緒にいるとストレスがやばすぎて、ずっとお腹の調子は悪いし頻繁に熱を出したり吐き気や頭痛は常にです。
何度話し合っても解決しないので、弁護士に依頼して交渉や調停も考えていますが、このくらいの理由じゃ調停にしても離婚できないんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが拒否するならすぐには離婚出来ないと思います、あとは数年間別居すれば離婚出来るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    離婚が嫌ならとりあえず別居に同意させたら良いんですかね😔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意なくても、無理矢理別居した者勝ちですね😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🫢
    勝手に子ども連れて来ても大丈夫なんですかね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、日本では誘拐等の罪に問われないです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心しました。

• 9月8日
はる

協議離婚(話し合い)ができなければ、調停を申し立てましょう。
調停は調停員さんが間に入って双方の言い分を聞いてくれます。
なので弁護士は依頼しなくても行うことはできます。

調停でこじれてしまえば弁護士つけた方が良さそうですが😞💦

そして調停でも離婚が成立しなかった場合は裁判になります。
裁判の場合別居期間が短かったりすると不成立になる可能性があります😢

ちなみに、主さんの収入が少ない場合は法テラスを利用された方がいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いで拗れ過ぎているので、もう弁護士しかないかなと思っています…
    不成立になると、別居も解消して結婚生活を続けないといけなくなるんですかね💦
    法テラス調べていました!

• 9月8日