※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
家族・旦那

離婚を考えています。持ち家は連帯名義で、ローンは私の給料から天引き。旦那が離婚を望んでおり、子供2人もいます。持ち家と養育費を求めるが難しいか悩んでいます。

離婚になりそうです
持ち家連帯名義で旦那7私3です
ローンは私の給料から天引きになっています
向こうが離婚したいとずっといっていて
モラハラがすごいのと言ってることが幼稚すぎてもう止める気もありません
ちなみに離婚話しは何十回目で毎回私が冷静に話し止めていますがもう疲れたのでしません
子供も2人いますが下の子はまだ半年です
離婚する条件として持ち家は貰うことと、養育費は請求したいのですが厳しいでしょうか…子供のためにも居場所を失わせたくなくて…
何をすればいいかわからず手付かずで悩んでいます

コメント

♡♡

ご主人の持ち分も含めてローンが単独で組めるかどうか、組めた場合、継続して支払いが可能か、などにもよるかなと思います🤔
ただそうなると早く復帰をしないといけなくなるのかなと。
あとは保育園通い始めは体調崩しがちになりますので、収入が減った際の対策(病児保育や副業とか)なども考えつつ、離婚の準備も..って感じでしょうか..🤔

• みま

みま

コメントありがとうございます!
    なるほど!ローンの方にも問い合わせてみます!
    やることがたくさん…
    結婚するには紙出して名前を変えるだけでよかったのに、離婚するとなると大変なことばかりですね…ありがとうございます😭

• 9月17日
  • ♡♡

♡♡

恐らくご主人の持ち分ありのまま住むのは難しいと思うので、ローン組み直しになるのかなと思います🤔
    ただそうなると財産分与で共有財産であるお家をみまさんがもらうのでお家の資産価値分の半分をご主人に現金で渡す事になります(財産分与すれば、です)
    そのあたりも加味した上で家を貰うかどうかも判断された方がよいかなと思います!

結婚の時はあんな幸せな気持ちなのに離婚の時はどん底のまま淡々と手続きするのでシュールですよ😂

• 9月17日
  • みま

みま

財産分与…またややこしいですね
    それは弁護士などを通すのでしょうか?🤔
    勝手に夫婦間で決めて納得したらそれで通るのですか?

本当ですね😂
    持ち家あり、子ありの離婚がこんなに大変だとは思ってもいませんでした🙄

• 9月17日
  • ♡♡

♡♡

双方が納得していたら財産分与しなくても本人同士の話し合いで問題ないです!
    ただ離婚に至るほどの関係性の2人が穏やかにお金の話が出来るわけないよね、だからだいたい半分ずつになる事が多いですって弁護士さんは仰ってました😅
    幼稚でモラハラな人が、離婚したら大変だからお家はあげるよ!財産分与も任せるよ!僕の取り分は少なくてもいいよ😊
    なんて言ってる姿は想像出来ないかなと...💦

私はシングルですが、離婚の時は弁護士に依頼しました!

• 9月17日
  • みま

みま

おっしゃる通りすぎて確かに全て納得するとはおもえません😂
    その時は良くてもあとでなんか言ってきそうな気がします😔
    勝手に言って暴言言ってメンタルやられてるこっちはなんだとおもってるんですかね…悔しい😢

やっぱり弁護士探さないとですよね…

• 9月17日