※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れず、自宅保育って裕福ですか?言われてモヤモヤしてます。

保育園入れず、自宅保育って裕福ですか?言われてモヤモヤしてます。

コメント

mamari

入れなかった&まだ育休を取得できるなら全く問題ない!というか裕福っていうワードに繋がらないです💦

ミッフィ

まだゼロ歳だったら普通だと思います!うちも裕福ではないですがゼロ歳から預けるのはイヤだったので😊

じゅんぴ

別になんとも思いませんが、少し分かります…すみません
保育園に入れずってことは
=妊娠中に仕事辞めたとか、働く時間が少なかったってこと??
それか、希望保育園を妥協しなかったとか?
=働かなくてもやっていける??
ってつながりますもんね💦

私はどんなに辛くても、妊娠中から保育園入園のことを考えて、我慢して長時間働いたし、上の子の保育園継続のために、下の子は産後2カ月で仕事復帰したのと、
どこでもいいから保育園入れるために行ける範囲全ての保育園を書きました…
そしたら、2人バラバラの園
遠いところは駅まで徒歩1時間半の距離になってしまい、毎日ほんと必死でした💦

世の中保育園のために、前々から必死に働いてる人もいるんですよね😂
あまくまでも想像でしかないけど…

はじめてのママリ🔰

うちはまわりは自宅保育ばかりですが裕福だとは自分含め思ってません😅
逆に無償化までは保育園って何万もしますよね??
知り合いは8万とか言ってました。

タダでママが見てんだから一番コスパ良いとさえ思います…😳

はじめてのママリ🔰

預けたら預けたで可哀想とか言われるし預けなくても言われるってなんか嫌ですね
全然普通だと思いますよ
うちは預けてますが周りみてると0歳では預けてない方が多い気がします

好きにさせろって感じですよね

ダッフィー

私裕福ではないけれど、年少なるまで自宅保育です☺️

えのking

「入れず」が「いれず」ではなく、「はいれず」の場合ですが、
自治体にもよりますが、
保育園の優先順位、ランク付けや加点などで同率の時に最後は収入が低い方が勝ちます。
子1人、夜勤とかの加点要素もない家庭の場合は、この条件の方はたくさんいるので、この収入が響いて落選は十分ありうるので、その場合裕福と言われても、しょうがないかな…と思います^^;

はじめてのママリ🔰

2学年差で2人を自宅保育してますが、全然裕福じゃないです🤣

保育園入ったら3歳児クラスからの無償化前なので2人分の保育料で6万行くので働いても保育料に消える位なら、家で見てた方がコスパいいなぁと思い自宅保育してます💦