※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が偏食で悩んでいます。保育園では食べているようですが、家では食べないため、母親はストレスを感じています。育児ノイローゼ気味で心療内科に通っています。救いを求めています。

息子が偏食がひどくて、ご飯をほとんど食べてくれません😢
保育園では完食しているようです。
保育士さんに、どんなふうに食べさせていただいているか聞いてみると
「特に何も…確かに食べることに対してあまり意欲のある方ではないですが、
食べ物口に近づければ食べるので…うーん…家では食べないんですね…」
とのことでした。

家では本当に食べなくてどうしたらいいか分からず、試行錯誤を続けています。
お腹がすけば食べるから、と言われて、空かしてみても、特定のものしか食べてくれません。

もっと大らかに、けろっとしてたらいいという言葉すら、それができない私への責め言葉に聞こえ、
他の家事も手がつかなくなって、もうつらくてつらくて育児ノイローゼ気味になり、心療内科に駆け込んで投薬治療を始めることになりました。。

おしゃべりは2語分が徐々にで出して、基本的に毎日機嫌は良く、車や新幹線が大好き、パパと3人で外に出る時は「みんな、てて」と言って手を繋いでくれます。本当に愛おしくて可愛いと思います。
でもご飯のことになると私の気持ちがついていかなくなってしまって、子どもが憎いと思ってしまうほど、メンタルがやられています。

こんなに食べない子でも、何もしなくてもいつか食べられるようになりますか?
救いが欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で食べてくれるなら、家では食べるものだけ食べさせてあげたらいいと思いますよ。

いつか食べるようになります。
大丈夫。

ミニー🔰

保育園で食べてるなら大丈夫!ポテンシャルはある!
問題なし!!
家では甘えてるんですよねー保育園で諸々頑張ってるから、家ではいや!ってやつですよね。
3歳くらいになると動きも活発になってお腹も空くし食べるようになりますよ。
うちの下の子なんて保育園でも半分しか食べません。
腹経ちますが、長女も同様で3歳くらいからまともに食べるようになったのでほっといてます。
何度も言いますが、保育園で完食してるなら何も問題ないです。
そのエネルギーで生きてるんだから、本人にとっては保育園の栄養で十分なんでしょう👍

はじめてのママリ🔰

うちもふたりとも0歳ミルクの時からですが、成長曲線はみ出したりぎりぎりで。一歳も4ヶ月くらいから特に食べられる物が食材レベルで4個とか。決まったパンしか食べてくれなくなって。2歳も食べられるもの10個あるかないか基本的に調理したものを食べないし。風邪ひけば成長曲線はみ出して、私が口に無理やり突っ込む毎日で3歳のトータルの食事が食パン一枚半のみとかもう普通で。
4歳近くで幼稚園入ってから上の子は人並みに食べれるようになり、下の子は4歳なのでまだ成長曲線はみ出すスレスレを生きてるんですが。
私も上の子の時はなんでこんなに食べないんだろうと思ったけど、もう1日一食でもいいような。食に興味がない子も居て。
お子さんの場合保育園で家じゃないところなら特別感があって食べてるなら、もうその一食で足りてるかもですし。
上の子の時に散々私も悩んだけど悩んでどうにもならなかったので、もう大きくなるのを待つしかないんかもですね。。

ままり

逆に保育園で食べてるなら安心です

朝と夜は食べたらラッキーくらいに思えばいいと思います

栄養士さんにレシピ聞くとか‥?!

ママリ

保育園で食べてるなら全然大丈夫だと思います!
1ー2歳って大体偏食だしそこまで気にしなくて大丈夫かと😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、お返事ありがとうございます。
保育所で食べているから大丈夫、というお言葉をたくさんいただけたことで、すごく気持ちが軽くなりました。
保育所相当のものを3食食べなくてはいけないのかと思って(本来はそうなのでしょうが)、毎日プレッシャーでしんどかったです。

あまり気負わず、やっていこうと思いました。
本当にありがとうございます。