※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
産婦人科・小児科

子どもたちの血液型がわからないので、小児科で調べてもらえるか相談したいです。

うちの子たち2人とも血液型わからないのですが、息子が来年小学生なので血液型調べたいなと思うのですが、小児科で調べて欲しいってお願いしたら調べて貰えるんですかね?

コメント

COCORO

皮膚科でも小児科でも調べてはもらえると思います。

自費かな?と思われます

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

自費なんですね💦
    悩みます!
    ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

やってくれる小児科に行けば実費でやってくれますよ!
血液型を知るためだけの血液検査はやらないって方針の小児科も多いので💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月8日
奏♡惺♡李

子供ら行ってる小児科では、
娘がアトピー持ってて、アレルギー検査するついでにするかい?と言ってもらえました!
本来は3000円かかるけど、
アレルギーので血液抜くから
500円でできると言われ😂
実費でした。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

息子も小さい頃に二つぐらいアレルギー検査したことあるので、皮膚科でアレルギー検査ついでに調べてもらおうかなと思います!

• 9月8日
ままり

上の方も書かれてますが小児科医の方針によって、(血液型知りたいだけの理由なら)検査してくれる病院としてくれない病院があります🤔
(実費です)。

うちの子は、乳幼児期から就学前までにかけて、手術2回とアレルギー検査の計3回、血液検査をする機会がありましたが、(就学前ギリギリの6歳の頃ですら)終わってもずっと泣き叫んで「こんなに怖くて痛いなんて思わなかった(事前に説明はしたけどここまでとは思わなかったとのこも)!!ママのバカー!!!」ってギャン泣きで怒り狂ってました😅

乳幼児期はもうこの世の終わりのように、永遠に泣き叫び続けてましたね💦
じっとできないから数人がかりで押さえつけられて、子供は血管細いから(小児専門の大病院の採血室という、小児よ採血ばかり日々やってるベテラン看護師ですら)1度では採れずに何度も注射針を刺さないと採れなかったり。。
見てる親の方がトラウマになるレベルでしたね💦

なので、(余計なお世話かもですが)小児科によっては調べてくれるとは思いますが、お子さん本人としっかり話し合って、怖くて痛い思いをさせてまで本当に今調べるか、再度検討してから調べるかを決める、をオススメします🥺

因みにうちの子は、3回も血液検査の機会があったのに、毎回私が緊張して「ついでに調べてください」とお願いするの忘れて、未だに不明のままです😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    うちも何回か血液検査や点滴などで注射してますがうちの子は平気みたいで嫌がったことはないのでいけるかなとは思ってますが、別に今すぐ知りたいってわけでもないので相談しようと思います!!

• 9月8日