※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚話し合い中で子どもと別居中。夫が子供を連れ去ったと言い出したら悪いのか、親権が成立するまでの期間の対処法は?策はあるか?

離婚の話し合い中なんですが、私が子どもを連れて別居中です。
家を出たことや荷物を運び出したことに何か文句を言ってくることはなく、帰って来いとかも言いませんが、「別居しましょう」「わかりました」となっているわけではありません。
この状況でもし夫が、私が子供を勝手に連れ去ったと言い出したら、悪いのは私ですよね💦
離婚が成立すれば親権がはっきりしますが、それまでの期間はどうすることもできないのでしょうか…
何か今この状況でできる策はありますか?

コメント

ままり

日本なら子ども連れて奥さんが家を出てくってのはよくあることですが、悪いのは奥さん?とか、意味がわかりません。それは当事者間でしかわからないし、出てくような原因がある夫が悪いかもですし。
海外なら勝手に連れ去ったと誘拐とかで訴えてきますが、日本ではまずないですよね。
できることというかやるべきことは、調停の準備を粛々とすすめたり、弁護士さんや司法書士さん、親に相談したり、離婚後の生活を見据えて動くのみだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    とにかく子どもに会わせてほしい、いつどこでなど色々指定してきて、それらの条件を聞いてもらえないなら連れ去りと判断するというようなLINEが来ました…。
    弁護士さんには相談に行って、親にも相談済み、実家に住んでいる状況です。
    一度離婚に同意しそうな雰囲気を出してきていたので様子を見ていたのですが、やっぱり同意しないそうなので本格的に弁護士に依頼かなと思っています💦

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    会いたいなら会ってもいいかもですが、条件を指定するのはママさん側ですよね。条件付きで会っていいと言ってるのに、その条件が飲めないなら夫側から連れ去りだと言われる筋合いないかなと。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が勝手に子どもを連れて出て行ったんだから、こっちの要望も少しは聞け。というスタンスのようです…
    これで連れ去りだとか騒がれて向こうが弁護士入れてきたら子どもを取られてしまうのではないかと不安です

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    そんなことはならないと思います。悲しいですが、お子さんの連れ去りは警察ほとんど介入してくれないので、ママさんの方も保育園や学校からの旦那側の連れ去りをリスクとしてとらえたほうがいいと思います。子の養育実績をどんな方法でも積んだほうが有利になったりしますし。弁護士は強制力は持ちませんよ。だこらこそ話し合いしかできませんし。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね警察は動いてくれませんよね。
    園には私以外が迎えにくることはありませんと伝えてあります。
    先に弁護士を入れられたとしても、そこで急に子どもを取られるということはないですかね😣

    • 9月8日