※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

京都府の市で不妊治療助成金が出ると聞いたのですが、半年通院している状況で負担金が返ってくるか知りたいです。詳しい方、教えてください。

不妊治療助成金についてです。

京都府在住で住んでいる市では一般不妊治療で助成金が出ると市役所のホームページに書いてありました。
半年通院していて、今のところタイミングと服薬治療なのですがこの場合でも今までの負担金が返ってくるということでしょうか??

詳しい方教えてください。

コメント

Mariupol

私もタイミングで注射と服薬で通院してましたが、市外へ引越しする事になり転院しますとゆったときに受付の方が教えてくださいました。書類をもらって保健センターにいって、引越し後でしたが貰えましたよ!

一度受付の人に聞いて見られてはいかがでしょう?

• くろすけ

くろすけ

実は人工授精を進められそのための助成金があるから市役所行っておいでと先生に言われたのです😣
    市役所が先でも書類は大丈夫でしょうか?次病院に行くのは1ヶ月後くらいになりそうなんですが💦

• 4月19日
ももちま

もらえますよ!!

わたしは市役所の保険センターで書類を貰って病院に記入してもらわないといけないところがあるので、病院へお願いしました。

その後市役所の保険センターへ提出して、そのあと確定したら葉書が届いて振り込まれます😄🎵

• くろすけ

くろすけ

そうなんですね!!
    もらえるのは助かります😢
    市役所で書類をもらって病院へ行けば大丈夫ですか?

• 4月19日
  • ももちま

ももちま

そうです!
    市役所でこれは病院のかたに記入してもらってください。と、説明があると思いますよ😊✨

自分が記入する書類も何枚かあります!

• 4月19日
  • くろすけ

くろすけ

わかりました!!
    ありがとうございます😢💓

• 4月19日
ぺす

私も一般不妊治療助成金もらいました~🙌
タイミング法と人工授精の分、半額が返ってきましたよ!

• くろすけ

くろすけ

ありがとうございます!
    人工授精すすめられてるのですが、とりあえず今までのタイミングの分申請してきます✨

• 4月20日
  • ぺす

ぺす

自治体によって違うかもしれないですが、年度ごとの申請だったので、人工授精まで含めた分を年度末に一気に申請した方が良いかもしれません🤔

私も今年2月頃に病院に書類を書いてもらう時に「3月末までまとめて書く書類だが今書いて大丈夫か?」と念押し確認されたので、、、💦
    私の場合は妊娠して治療終了していたので、年度末ではありませんでしたが書いてもらうことができました🙌
    一応参考までに(^^)

• 4月20日
  • ぺす

ぺす

ちなみに京都府向日市在住です🌞

• 4月20日
  • くろすけ

くろすけ

そうなんですね!!
    一応今のところ人工授精はしないつもりなんですが😣💦

治療から1年以内となってるのですが、9月から病院行ってるので3月末だと過ぎちゃいますよね?😵

市役所行って聞いてみますー😣

• 4月21日
  • ぺす

ぺす

治療から1年以内という条件なら年度ごとの申請ではないかもしれないですね🙌
    市役所で直接聞くのが一番だと思います😂

• 4月21日