※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについての相談です。夫年収430万円、私は扶養内で働く予定。将来フルタイムになれば世帯年収は550〜600万円。中古物件2700万円で35年ローン。子供1人、車2台必須。可能性はありますか?

住宅ローンについて
現在夫年収430万、私は扶養内で働く予定ですがのちのちフルタイムを検討しています。そうすると世帯年収は550〜600万くらいになるかなと思います。中古で良い物件があり、2700万円くらいになると思います。子供は1人の予定です。年齢は30代前半で35年ローンを予定しています。田舎なので車は2台必須です。子供は0歳です。この年収で2700万は厳しいでしょうか...

コメント

🐹

ママリさんと同世代、もう少しだけ世帯年収が高い友人(FP)が同じくらいの額の中古マンション(物件+リフォーム費用)を買ってたので厳しいというほど厳しくはないと思います🤔
私の年収が旦那様と同じくらいなので自分の月収+配偶者の扶養内パート8万くらいでローンの返済と車の維持費とお子さんのための貯金と老後費用と〜って考えると少し躊躇してしまいますがフルタイムを実現するのであればいけるなって感じました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そこまで無謀!という感じではないですかね😰フルタイムになることに全く抵抗は無いので私がどれくらい稼げるかにかかってるって感じですね!ちょっと自信持てました!ありがとうございます!

• 9月8日
  • 🐹

🐹

私は自分の月収(ボーナスを含まず)で考えたのでボーナスを貯蓄に回して〜とか色々考えたらいける気がしてきました!!
    車の必要な地域に住んだことがなく、車の購入費や維持費がいまいちピンとこないのですが😅
    不動産屋さんはわりと無責任にお金の事を話してくるので借りられると返せるの線引きを自分でしないといけないのはなかなか難しいですよね😂私は4500万くらいかなぁ?と思って請求したマンションの資料に「こちらはいかがですか!」と8000万超のマンションの資料が付いていてこの営業大丈夫か?と疑いました🤨笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ボーナスは手をつけずに貯蓄したいと思っています!でも車って結構お金掛かります⚡️そろそろ買い替えかなぁって思ってるので中古の安いやつ買おうと思ってます😰

本当にそうですよね!!8000万!!倍ってなると検討の余地もないって感じですよね....
    私も以前いけるいける!って言われても新築建売買いそうになりましたが冷静になっていや!無理だろ!って思って辞めました...本当に営業の方は言うだけなので軽いですよね...

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じく田舎で世帯年収も(ローン申請時点で)同じくらいです。共働き正社員フルタイムです💡
35年で3500万円で申請出して通りましたよ🙆‍♀️
実際借りたのは3000万円ですが!

• ママリ

ママリ

共働きで正社員はとても心強いですね😭私も子供が大きくなったら正社員になりたいです😭

• 9月8日