※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中は私の扶養に入りますか?扶養手当は?社会保険の扶養ですか?どちらに子供を入れるべきか相談したいです。

扶養について詳しい方いますか?
子供を夫か私かどちらの扶養に入れたらいいのか相談したいです。

12月に出産予定なのですが、育休中私自身が旦那の税扶養に入ろうと思っています。
その場合子供も夫の扶養に入ることになるのでしょうか?

夫の会社は扶養手当がでません。
私の会社は手当が出るのですが、この場合の扶養とは社会保険上の扶養に入るということですか?

いまいち理解できていないため質問の意図もわかりづらいきもしれませんが、どなたか教えていただきたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

社保の扶養と税扶養は関係ありません😊
社保の扶養なら大体の所は所得の多い方に入れるとなっています。稀に所得が低い方でもOK
の所があるので、その場合は福利厚生が良い方に入れると良いと思います。
扶養手当に関して会社ごとに決まりが違います。社保の扶養が条件、税扶養が条件、社保の扶養&税扶養が条件、申請さえすれば貰えるなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の職場は所得が多い方(夫婦の課税証明書提出)、社保の扶養手当は出るけれど育休中は出ない(産前産後は給与があるのでその時はでる)です。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    社保は所得が多い方に入るんですね😳
    扶養手当に関しては職場に確認してみようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

収入が多い方なので自分で選ぶものではありません。
ほぼ同じだったり会社によって色々ですが、原則は多い方に入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が多い方に入るんですね!
    ありがとうございます。

• 9月9日