※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビの関係について悩んでいます。現在はテレビを見ているが、赤ちゃんには影響があるかもしれないと考えています。自宅に帰ったらテレビを消して過ごそうと思っていますが、自分がその環境に慣れるか心配です。

生後0ヵ月(16日)です。
皆さん普段テレビはどのくらいつけてますか?
産前は1日中付けっぱなしがザラだったのですが、赤ちゃんにはあんまりテレビは良くないみたいな話も聞きますし、今後どうしようと悩んでます。
今は里帰り中で、赤ちゃんと私はテレビのあるリビングの隣の和室で寝ていて、赤ちゃんが寝てる間にリビングに行って私はテレビを見てます。
赤ちゃんが寝ているところからは画面は見えませんがテレビの音は漏れ聞こえてくる状態です。

自宅に帰ったら赤ちゃんは昼間ハイローチェアに寝かせて一緒にリビングで過ごそうかなと思ってるので、基本テレビは消そうかと思いますが私自身がその環境に耐えられるか不安です^^;

コメント

まる

気にせずつけっぱなしです笑
子どもが寝ていて音が気になる時はヘッドホンつけてます★

• まめ

まめ

世のお母さんたちはみんな気にしてるのかと思ってました^^;
    安心しました!

• 4月19日
こまち

同じことで迷ってました!
日中暇で、生活音としてずっと意識せず付けてたんですけど、最近子供がテレビをずっと見てるのが気になってきて、ずっとつけるのは辞めました。
助産師さんにテレビはどんどん画面が動くから、↑の方もおっしゃってる通り、考えて遊ぶよりもただ見るようになるって言われたのもあり。
どちらかと言えばテレビの害は音じゃなくて、視覚みたいですよ。
あと、逆にテレビ付けてるから敏感じゃなくおおらかに育つわけじゃないので、無理してあえて付ける必要もないと思います。

ただ現代でテレビゼロなんて無理なので、私は適度に付けてますけどね( ;∀;)
ただ、今まで無意識に朝から晩までただ付けっ放しだったので、それは辞めました。
昼間3ー4時間は消す時期を作るようにしてます。
ただ、それをやるのも、追視できる2ヶ月くらいからで十分だと思いますし、あんまり無理せずでいいと思いますよ。

• こまち

こまち

「赤ちゃんの前でテレビをつけっぱなしにして大丈夫?赤ちゃんへの影響」
    ママリでテレビでワード検索すると、上記のコラムも出てきますので参考までに...

• 4月19日
  • まめ

まめ

2ヶ月頃までの間に少しずつ生活スタイルを変えて、付けっぱなしでなく、見たいものだけ見る様にしたいと思います。
    関連コラムまで教えていただきありがとうございます!

• 4月20日
ゆっこ

ずっとではないですが
普段通り見てました!!
抱っこでしか寝ない子だったので
ひまになり動けずテレビみる。
って感じでした😂

• まめ

まめ

付けっぱなしは見直しつつ、我慢せずに見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日

逆に気にしすぎて敏感に育つとちょっとの音でも寝れなくなる、とかになりますよ(^_^;)
うちは朝から夜までほぼつけっぱなしです(笑)
テレビみて笑おうが電話鳴ろうがすやすや寝てますw

• まめ

まめ

敏感すぎな子にならないよう、私も我慢せずに見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月19日
みちみちみっちー

私も悩みました!!
里帰り中は、ほとんどテレビはつけなかったので、家に帰ってからどうしようか悩んでいたのですが、うちの母に、「あんただって、赤ちゃんの時から、テレビ見てたでしょうに、きにしすぎ!」
そうです。私自身が、赤ちゃんの時からテレビ見てたみたいです。
なので、自分のストレスになるぐらいなら、まぁ、いっか。と思うようになりました。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお家だったら、まずテレビ付けないってこと自体も難しいでしょうし。
耐えられるか不安になるぐらいなら、テレビ見ちゃってもいいと思いますよ!!

• まめ

まめ

確かに、子どものとき普通に私も見てたみたいです。
    気にし過ぎず子育てしようと思います。

• 4月19日
むーちゅん

日中は生活音として、音がなってても寝れる子に、、と昼間と夜の区別のためテレビ基本つけてます😊
夜は消して暗めの部屋にしています。
今生後3ヶ月ですが、効果があるのか、、日中は基本起きていて、夜は早いと21時には、夜だねーおやすみーと一人で気がついたら寝ていて、朝まですストレートで9時間ほど寝ています😊

• まめ

まめ

生活リズムをつけるのにも一役買うんですね!
    じゃあ気負うことなく見ようと思います!

• 4月19日
はっしゃん

様々な意見があるので、一意見として。
私も妊娠中暇で暇で一日中ずーっとテレビを見てました。
で、産まれてからも気にせずずーっと見てました。抱っこしてる間とか暇だったので。
でも2ヶ月のときに保健師さんにテレビを見せてると静止してるものに興味がなくなるから、おもちゃや絵本よりテレビばっかりになるって言われました。
旦那は気にすることない、テレビ見ない生活なんて今はしないだろって言ってたんですが、どうしても私が気になって日中はテレビ見るの極力やめてます。
見たい番組だけ録画して、夕方の泣いて抱っこしかどうしようもない時はそれを見て自分の気を紛らわせてます。
最初は絶対耐えられない、暇すぎるって思ってたんですがたぶん時期がよかったんだと思います。
だんだん起きてる時間が長くなって遊んであげたり散歩したり、一人遊びしてくれてるときはスマホいじったりするのでストレスはないし、見たい番組以外は興味がなくなりました。
でも、まめさんのお子さんはまだ抱っこ寝る泣くの繰り返しでしょうから、まめさん自身のストレスになるくらいならテレビつけてたほうがいいと思います。
赤ちゃん自身にテレビを見るという欲求が生まれるまでは、いくらでも軌道修正できると思いますよ。

• まめ

まめ

テレビの見過ぎはおもちゃ、絵本に興味持たなくなっちゃうんですね^^;
    赤ちゃんの成長に合わせて変えていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月20日