※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が遊んでいたおもちゃを他の子に取られ、その子の保護者が見ていなかった。今後同じことがあった場合の対応を教えてください。

半分愚痴なのですが今後同じことが起きたら
どのような対応がいいのか教えてください😭

先日いつもとは違う家から少し離れた
支援センターに遊びに行きました!

息子が電車のおもちゃで遊んでいて
手を離した隙に近くにいた
3〜4歳くらいの子に取られてしまい
泣いてしまいました💦

その子はお父さんと来ていたようなのですが
近くにもいなくて
見ていなかったようです。
少ししてから子供のところにきて
何もなかったように
息子から取った電車のおもちゃと
他の乗り物のおもちゃで遊び始めました。

いつも行くところでは
同じことがあると保護者の方はちゃんと
子供のことを見ているので
今お友達が遊んでたでしょ、
ごめんねなどと言ってすぐに返してくれるので
初めてのことで😭

コメント

nakigank^^

そういう子はたくさんいますよ。😩

とくに父親が連れてくると、目の前で見てても、ちゃんと叱る人少ないです。(笑)
たぶん接し方わかんないんだろうなって思います。😩

とりあえずその子がおもちゃ取って、その場にいるなら、いまお友達が遊んでるから、取るのはダメだよね。
貸してって言ったかな?とか説明しますが、咄嗟に取って行ってしまったら、こういうこともあるんだなと、子供には嫌だったね、びっくりしたね。
ってフォローする感じですかね〜

ぽぽ

ごめん、それ今使ってたんだ。
終わったら渡しに行くね!

って声かけます。

どっか行っちゃったらまぁそれも経験だよなと思って悲しかったね、嫌だったねと、受け止めます。

頻繁だったり親がいつも見てないのはもやりますが、公共の場ってそういうのも学べるので良いですよね。

上の子の時は特に貸し借りとか理不尽とかも学べたかなと思いました。