※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が買った任天堂スイッチを売ってお金を自分のものにした場合、許せるかどうか悩んでいます。購入者が買ったお金は返すべきでしょうか?

子供に任天堂スイッチを誕生日に買ってあげたのですが、
子供が数年後にそれをメルカリで売って、売れたお金を自分のものにしていました。

これって許せますか?
私が買ったので売れたお金は私に渡すべきですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢となぜ売ったかを聞きますね。
私なら渡さなくていいと言うと思います。

はじめてのママリ🔰

プレゼントしたものなのでお金は子供の物で良いかなぁと思います。
きっと成長と共に遊ばなくなったから売った感じですよね?

🫶🏻

年齢次第ですかね、、高校生とか大学生なら許せます。し、お金は私なら渡さなくていいって思います。

るん🍮

使わなくなったから売ったのか〜賢いなと思っちゃいました🤔

はじめてのママリ🔰

直後に売ったなら、悲しいですが、1年以上遊んだなら、そのあとは任せます。
なんでお金ほしいのか理解できませんでした…

はじめてのママリ🔰

うーん微妙ですね。
お子さん何歳なんでしょうか?

誕生日に貰ったものならもう自分のものだと思うので、使い道を自分で考えることはアリかなぁと思いますし、売ったお金を親に返すのはしなくていいと思います🤔

ただ、人から貰ったものを内緒で売って小遣いに…というのが人としてどうかなぁと思うのと、他のものより高額なので、そこは気になりますかね。

うちはそういうのを防ぐために、Switchやタブレットなどはプレゼントにせず親の持ち物のいうことにしており、プレゼントはソフトのみって感じにしています!

りんご

私も子どもにあげたものを子どもが考えて売ってるので、お金は私にとは全く思いません。

(^^♪

黙って売られてたのが、寂しいなあって思いますが、お金を貰おうとは思わないです😶

3kidsママ

高校生以上で売ったなら許せますしお金のことは気になりません。
中学生以下なら売ったことやお金のことより、他を心配してしまいます💦
お金が何でそんなに必要なのかを聞きますね。

はじめてのママリ

高校生以上なら許せるしお金は子供でいいです。
それ以下ならなんでそんなにお金が必要なのか聞きます💦

R

お子様は大学生とかでしょうか??
何年経っていようと、プレゼントしたものを無断で売っていた事実は悲しいかなぁ、、と。売ってもいいのですが、一言言ってほしいと思いました。
お金は好きに使っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますがもうプレゼントとしてあげたものなので、
子どもがどうしようと子どもの自由なのでお金云々は言いません。

でもちょっぴり寂しいので私だったら、子供から売ってもいい〜?とひと言あったら、いいよ良いよ!好きにしよ!って言えると思いました笑

数年後なので買ってあげてすぐでは無いですしいいかな〜と思います。

ₘₐₘₐ

主さんは自分がもらったプレゼントを売ったとして、その売上金を相手に返すんですか?

私は返さないです😂

自分でメルカリで売れるということはある程度の年齢だと思うので、いるいらないも自分で判断させるし、お金も自分で管理させます。

たこさん

プレゼントしたなら所有権は相手にあるので、売ったお金を請求するのはおかしいと思います。
家族全員で使うものとして買った(個人へのプレゼントじゃない)としたら、無断で売り払ったことになるのでお金を請求していいと思います。

例えば祖父母が孫の誕生に合わせて育児用品をプレゼントしてくれたとして、使わなくなったら捨てたり売ったりあげたりするのと同じだと思います。売ったお金を祖父母に渡さないですよね。

許す許せないの問題ではないかなと。
プレゼントしたものは相手のものなので、どうするかは相手の自由になります。
使わなくなったものをお金に換えて、必要なものを買う資金として使ったのであれば、むしろ成長の証だと思います。

ママリさんのお気持ちの問題もありますので、次から売るときは一言言って欲しいと伝えておいたらいいんじゃないかなと思います。