※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親からの支援を受ける人が多いですか?気になります。周りの状況はどうですか?

義実家、実家から色々支援してもらってる方いますか??
(金銭的、子どもの預かりなど…)

周りの友人が家のローン親持ち、車を親に買ってもらった、保育園送り迎えは両親がしてくれる、などなど
親からの手厚い支援を受けている人が多くて💦

純粋に羨ましいのですが、結構普通なのかな?というかそういうパターンはよくあるのかな?と気になりました!!

みなさんは(自分、周り含め)どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族だしゼロですが、周りはけっこう多いですね🤔田舎だからかもですが。

私の職場の仲良しのおばさんは祖母の立場ですが、息子家族は自分たちの敷地内に家を建て(土地無料)、おばさんの旦那さんが土建やってるので、ほぼ親が建ててくれたみたいなもんで、格安と言ってました😂

それ+週2回保育園のお迎えと週3夕食作ってあげてるって言ってました😂

保育園のお迎えも毎回祖父母のどちらかが来てる人も半分くらいいるので、羨ましいなぁと思います😭うちはほんとに夫と2人なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも両親、義両親遠方なのでゼロなんですが、周りは遠方でも資金援助はしっかりあったり🥺

それは羨ましいですね🤣💓
    子どもたちも寂しくないだろうなぁ🥹

• 9月9日
🫶🏻

私もめちゃくちゃ支援してもらってます🤣車も高校卒業後すぐ買ってもらった事もあり、買ってもらったもの使ってますし、携帯代も払ってもらってます😂

義両親は息子達の保険に入ってくれてたり、将来家を建てる土地も無料で数百坪貰ったりなので色々頭あがりません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいかぎりですーー🥹💓
    そういうのは両親から申し出てくれるもんなんですか??🤔

義両親も素晴らしい🥹🥹🥹
    わたしもそんなとこへ嫁に行きたいです笑笑

• 9月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

もちろん両親側からです!私達からこんなお願いは出来ません😭😭

• 9月9日
○pangram○

全く支援はありません。
お祝い事は頂きますが、遠方ですし、預けたことも手伝ってもらったこともないですよ。

家庭によります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

金銭的な部分は分かりませんが、保育園や学童のお迎えでおばあちゃんが来られている方は結構いるので割とあるのではないかと思います😊
我が家は会えば孫に何か買ってくれたりするくらいで、普段は金銭的な援助も受けたこともありませんし、預かってもらうのもどうしても都合が付かない時くらいで今までで2回くらいです(小2と年長がいます)。

でも周りが色々援助受けていても正直羨ましいとは思っていないです!
それだけ支援してもらっていたらこちらの好きなようにはできない事や我慢することもあると思うので💦
全部自分たちでやる方がストレスフリーで良いと思っていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありがたいですね🥹💓
    送り迎えだけでも大変ですもんね💦

確かに🤔それもありえそうですね…

• 9月9日
ママリ

子供産むたび100万、の知り合いいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょえーーー🥹💓💓💓
    何人でも産みます笑笑笑

• 9月9日
ままり

うちは実家も義実家も遠方、金銭的支援も何もありません。
自分の身内も同様だと思いますが、友達の場合あったとしてもそんな話しないのでわかりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです🥲
    そうなんですね💦
    わたしの友人たちは自慢とかではなくて普通の会話からそういう話をチラチラ聞くので、両親義両親からの支援はわりとあるのかな?と思ってました☺️

• 9月9日
ままりん

子どもの預かりは夫婦共に祝日が仕事なのでよくお世話になってます💦
食材なども買い物行ったら安かったからついでに買ってきたから食べてねー!など色々買ってきてくれたりします!
ありがたいです🙇‍♀️

友人は家を建てるのに実家に支援してもらったり車購入資金も支援ありでこの間は親からもらったまとまったお金でNISA始めたと言ってました😅
マイホーム建てるのに親から支援してもらうのは私の周りでは結構聞きますね😖
羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事のときは助けてもらえるとありがたいですよね🥹
    我が家は両親義両親遠方なので支援はありませんが、近くだったらなぁーと思うことは多々あります🥲💓

すごいーー🥹💓
    やはり結構いますよね!!
    わたしも周りの友人はみんなそんな感じなので世間ではどうなんだろう?と思っていました☺️

• 9月9日
ままり

うちは特にないです😊ないけど、今の生活に満足していて不足しているものも感じないので、羨ましいとも思いません、、🙄
強いていうなら、義理実家も実親も元気。ありがたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですーー☺️💓💓
    それが一番ですよね☺️🫶🏻

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも特にないです。その分将来の見返り(同居、介護)も求められないので気が楽です😆両親、義両親とも自分や将来のことに使ってくれればいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもありますよね🤔
    うちも支援はないですが、義実家から同居したいな〜みたいな雰囲気出されています笑

• 9月9日
ママり

義実家は全体的に余裕があるのもあり、預かってくれたりご飯用意してくれたりお祝いも都度頂いてます。
実家は貧乏な方なので金銭面はあまりですが、休みの日は子供の相手しに来てくれます🥹
両家色々と良くしてもらってかなり有難く助かってます🙏
でも、周りも金銭面は不明ですがみんな実家近くでよく子供の面倒はみてもらってそうな印象です!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家ともにありがたいですね🥹💓
    やはりですか!!
    うちも周りの友人はみんなそんな感じで羨ましいかぎりです🥲💓

• 9月9日
  • ママり

ママり

両家居なかったら多分ストレスで私死んでました🥹笑
    子供が小さいうちは大人の手はあってナンボですからね🥹

• 9月9日