※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2年の育休明け、新しい職場でのフルタイム復帰後、家事と育児の負担が重く、仕事とのバランスが難しい状況。心が折れ、頑張りたくないと感じています。

助けてください
2年の育休明け、全く新しい職場でのフルタイム仕事復帰しました。2ヶ月経ちました。
たった2ヶ月ですが今までエンジン全開で気を張ってきて、なんとかここまで過ごしてきましだが、先週あたりから心が折れました。
旦那もたくさん協力してくれてますが、それでもやっぱり母親の負担のほうが大きいです。(旦那はご飯すら作れないし…)
旦那は帰宅時間も遅いし休日出勤ばかりなのに、稼ぎも少なくて私も、もうしばらく正社員で働くしかありません。

無期雇用でどうしても時短勤務の職場が見つからず、今の配属先で一生懸命頑張ってます。
今の配属先の仕事が嫌だというわけではないのですが、働き方を変えたいです。
もうしんどいです。
保育園のお迎えも毎日ギリギリで、疲れました。
平日も土日もやることたくさんでパニックで、旦那とも喧嘩が増えました。
今日、旦那が子どもを連れて実家に行ってくれてますが、ゆっくりできるわけがありません。
ご飯のストック作り、掃除もまだまだ終わってないので…
掃除もせずに出て行かれたのですが、家事の途中でもう何もかもが嫌になってしまい、恥ずかしながら1人で大泣きしています。

すごく辛いです。
こんなに頑張って仕事するつもりなかったのに、毎日自分のことを犠牲にして全力で頑張らないと家事も育児もまわりません。
今、生きていて何もモチベーションがありません。
頑張りたくないです。

コメント

みかな

仕事、育児、家事、毎日毎日本当にお疲れ様です。
文章読んでいて、こちらも気持ちがギュッとなりました。辛い状況ですね……

フルタイムで働き続ける大変さも、時短勤務先を探すのも、日々のドタバタも、全て母親側に負担が大きすぎますよね。
掃除ができていない・ご飯を作る余裕がなくて惣菜ばかり・子供の箸の持ち方やトイトレなど気にするのも全部こちら側。旦那もいるはずなのに、なんで私ばかり…と嫌になるときあります。
やらなきゃやらないでそれも病むし。
それでいて仕事も勤続年数が上がるにつられ、責任も大きくなってくる。
あっちこっちで求められすぎて、キャパオーバーになる時あります。
それでいてお子さんは2歳過ぎ。まだ手がかかるので尚のこと大変ですよね😭

頑張りたくないで手を止められたらどんなに楽か。ぽんずさんが犠牲になっている現状で、すでに疲れ切っていて、改善するにしてもその気力が残ってないと言うか…どうしようどうしようと考えて疲れるのが自分だけなの悲しいですよね。

私もボロボロ大泣きしながら過ごしてきて、幸い今は子供も4歳半で落ち着いてきましたが、もうあの頃に戻りたくないです。
アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないです🙇‍♀️

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😢
    私の気持ちを代弁してくださっていて、本当にそれだけでも助けられます。
    旦那には辛いと言っても、やっぱり身近な存在だからか、お互いに忙しすぎてピリピリして、結局最後には言い合いになって何も解決しません。
    なので、誰かに相談したくてたまらなくて…😢
    みかなさんも今もそうだと思いますが、今まで大変な毎日を過ごされてきたんですね…😢
    本当に心から尊敬します。
    どのようにして辛い状況を乗り越えられてきましたか?
    誰かに頼ったり、どこかで手を抜いたりなどされましたか?
    もうパニック状態で、何をしたら自分が楽になるのか考えても整理ができなくて💦
    こんなこと聞いてしまってすみません😢
    もしよろしければ教えてくださると嬉しいです🙇

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。数年前の自分を思い出してしまいました。時間に追われるのってかなり疲れますよね…。
とりあえずやること減らしちゃいましょう!
掃除はしなくても最悪死なないし、ご飯も頑張らない。白ご飯に味噌汁、納豆、ウインナーとかそんな日も何回もありました。子供も納豆ご飯とキウイとか、今思えば謎メニューですが、生活が上手く回るまでそんなんでもいいと思います。ご飯に文句言いだしたらやってもらうチャンスだし。うちの子は保育園の間はパジャマ(寝間着)はなく、お風呂から上がったら翌日保育園に着ていく服で寝ていました。朝のお着替えしなくたって大丈夫。小学生になって制服になりましたが、その時に着替えなくて困るとかありませんでした。ゴミ箱は家の中に一箇所にして、ゴミ捨てのときに集めて回るのもやめました。洗濯も基本部屋干しにして、扇風機+除湿機かけて。天候に左右されないし、我が家は服を置いている部屋に干してたので、畳んだらすぐしまえるようにしてました。疲れてどうにもならない時は週末まとめて洗ってコインランドリーで済ましたり。お風呂掃除は遅いほうが入ったらその時にする、など。時短勤務ができる職場が見つからない(求人がない)、保育園のお迎えの時間は自分でどうにも出来ないことなので、今自分に出来ることを変えて少しでも楽しちゃいましょう。
全てのとは言わないけど、なんで男性って子供連れて出ることでこちらの負担が減ると思うのかな〜?正直私は家の事全部やってくれて、私が子供だけ見るほうが楽だと思っちゃうタイプで…笑 実家に帰るのも、どうせ親孝行とか言いつつ、お義母さんに子供の面倒見させてゴロゴロしてるんだろうなぁって。自分で子育てしな…と思ってしまいます。
今日も子供にご飯を食べさせた!今日も生きてる!私すごい!偉い!くらいの気持ちでいきましょう。罪悪感0で😊

はじめてのママリ🔰

家事は3割出来れば上出来
時短家電を導入
あたりをお願いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ご飯の給食化(朝晩を固定、曜日等でもOK)
インスタントや冷凍食品の導入
もオススメです🤔

保育園や職場など、新しい環境に慣れまではさぞかし大変かと思います、、
慣れた頃に新たな課題も出てきたり🥲︎
なので根本解決をお願いしたいです🤔

ご自身の転職以外に環境を変える(転園、ご主人が転職、転居)も手ですが、
ギャンブル性が高いので最終手段に取っておくとして

オススメは時短家電です。
時短家電は高いですが、
調理、食器洗い、洗濯や掃除等日々の作業が格段に楽になります。
不器用すぎるうちの旦那も家事ができるようになりました。
ブックオフなど中古品でも良いのでぜひお願いしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️