※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子が粉薬を飲まない理由と、飲ませる方法について相談中です。アイスやスポイトでの飲ませ方を試していますが、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

4歳の子が粉薬飲みません💦
おくすりのめたねのゼリーに混ぜたら二口目でバレて泣き喚いてそこから飲んでません。
熱が下がらないので再度小児科に行き抗生剤飲んでない事説明すると1日1回だけでいい粉薬に変更してもらえました。

まだ1日1回なら頑張れそうですがどうしたら飲めますかね?🥲元々偏食なのですがアイスがいいと見たのでそれもやってみようと思います。
あとはスポイトで飲ます方法も見たのですがやってみた方どうですか?何してもイヤイヤなので無理矢理でも飲んでくれたら、、って感じです😅

コメント

はじめてのママリ

うちは少量のココアに混ぜて飲ませてました。
気づかずに普通に飲んでました😊

• ママリ

ママリ

ココア自体飲まないんです😭😭
    ミロがあるからやってみようかな、、

• 9月8日
春

うちの息子はカルピスに混ぜて飲んでます🤣

• ママリ

ママリ

カルピス自体飲んだ事ないんですよね😂基本飲み物は水しか飲まなくて笑
    試してみようと思います!

• 9月8日
  • 春

カルピス解禁してなかったんですね( ºωº ;)
    うちの息子は味音痴なのか薬はとりあえずカルピスに混ぜとけば飲みます‪w

• 9月8日
てん

うちの上の子は基本、本人の目の前で食べ物や飲み物を入れないと絶対口にしないので、濃縮タイプのカルピスに混ぜました。
混ぜ混ぜしてね!といって混ぜさせて飲ませています。
あとは食事に混ぜてしまいます。

• ママリ

ママリ

濃い目に作ってるという事でしょうか?☺️
    食事に混ぜてもいいのか気になってました!例えばどんなふうに混ぜてるか教えていただけますか😳

• 9月8日
  • てん

てん

めちゃくちゃ薄いです。
    薬自体に色がついていなければただ少し甘いだけなので、気にならないみたいです。(色付きはダメです)

食事に混ぜるのはあまりよくないと思いますが、うちの子も少しの変化にめちゃくちゃ敏感なので、スープとか確実に食べる物の中に入れてしまいます。

ちなみに漢方だけは何をしてもダメでした😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

薬によって違うんですね!
    前回もらったものがオレンジ色で私もゼリーに入れたの味見してみましたが苦かったです😅
    今回のものは淡ーいピンクのようなオレンジのような色です。
    うちも変化に敏感で警戒心すごいです😅
    漢方って独特な風味してますもんね🥲🥲

• 9月8日
のち

うちはやっぱアイスですね〜。
もともとアイスが好きだというのはあるんですけど。

粉薬の抗生剤を出された時に「バニラとかよりイチゴなどの方が味が濃いからいいよ」と薬局で言われたので、少し高いですがハーゲンダッツのストロベリーに混ぜ込んでからあげたらパクパク食べます。

• ママリ

ママリ

やっぱりアイスいいんですね!
    食わず嫌いでアイスも食べた事ないんですが食べさせてみます😭
    ちなみに粉を振りかけて混ぜ混ぜしたらいいんですか?

• 9月8日
  • のち

のち

そうですね、アイスを別の器にいくらかとって粉薬を入れて練り込んで、またそこにちょっとアイス追加してかさ増ししてごまかして…みたいな感じです🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

量結構多いですか?😭

• 9月8日
  • のち

のち

食べさせる量がってことですかね?
    そんな多くないと思いますよ。
    うちはアイス好きなのでかさ増ししてるだけです!

• 9月8日