※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の身長体重が伸びていないことで悩んでいます。食事に苦労しているが、成長曲線内と言われても気になります。将来も小柄なままなのか、自分の責任なのか心配です。

もうすぐ2歳の男の子がいます。
身長の伸びがずっと良くないです。
1歳11ヶ月の男の子の平均身長は84cmですが息子は82cmしかありません。
身長が低いからか体重も10.6kgしかありません。
ご飯は食べムラあったり本人があんまり食事に意欲的でなくて苦労してますが毎食なんとか食べさせています。
それなりになんだかんだ食べているとは思いますが、あんまり身長体重に反映されず悲しいです。
成長曲線内だからと言われても気になります。
息子は将来もずっと小柄なままなんでしょうか。
息子の身長体重があんまり伸びてないのは私の責任ですか?

コメント

そうママ

全くママさんのせいではないですし、そんなに気にする数値ではないかと思います😳
保育園の同じクラスに、男の子だけどめちゃくちゃ小さい子がいて、ママは心配もしてますが「このくらいの時期は体型も言葉も個人差すごーくあるから気にしないようにしてる!食べものも、食べれば何でもいいって先生に言われたし」って言ってましたよ😆

うちは逆に食べ過ぎで大きいです…身長87cm体重13.3kgです💦
それはそれで心配にはなりますよ😅成長曲線ギリギリだしもうすぐ肥満ですから…。
でもそれも「いっぱい動いてるし、今は太るとか気にしなくて大丈夫!気にするのは年中さんとかになってからでいい」と言われてからあまり気にしなくなりました。

マーマまま🔰

体重が減っているわけではないならそこまで気にしなくて良いと思います!

遺伝もあるかもしれませんが、小中学生だと女の子のほうが背高かったりしますし、時期が来たらグンと成長したりしますよ🙌🏻
決してはじめてのママリ🔰さんのせいではありません!

はる

うちは次男が小さいです。成長曲線ギリギリ。
私の責任と思った事ないですね。
今小さくても成長期に伸びるパターンもありますし、そっちに期待してます😂

はじめてのママリ🔰

小柄というほど小柄じゃないと思いますけど🤔
全然普通じゃないですか?
成長曲線はど真ん中じゃなきゃいけないわけじゃ全然ないですよ!!
ちなみに上の子はよく食べてましたけど1歳11ヶ月で82センチ11.5キロ。今は食べムラあるけど100センチ16キロです。

ママリ

全然小さいと思わないしママの責任なんてことは無いです😅
男の子は中高で一気に伸びたりするので、今大きくても小さくても関係ないかな?と思いますよ😳💦

年子怪獣mama🦖🐾

え、82cmって全然小柄じゃないですよ!?😂😂
食べる量より動いてるから増えにくくなってるだけだと思いますし、実際にうちはそう医者に言われました🤣

今の時点で曲線の真ん中付近にいるし、小柄なままはないと思います!そしてママの責任なんかじゃ絶対ない!!!😣

ちなみにうちの息子はめっちゃ食べるのに2歳4ヶ月時点で82cm、3歳半健診で低身長でひっかかってます!
ホルモン検査した結果遺伝でした!なので大人になってもずっとチビ確定です😇😇