※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

外壁をタイルにするか悩んでいます。タイルは耐久性があるが、塗り替えができない点が悩みです。新しい色に塗り替えたい気持ちもあります。

外壁をタイルにするか否か迷っています。

耐久性や今後のメンテナンス費用を考えるとタイルにしたいなーと思うのですが、10年ごととかに塗装が必要なタイプでも、家の外観に飽きてきた頃に新しい色に塗り替えたりするのも楽しいだろうなーと。タイルだと塗り替えができないですよね?そこだけがデメリットで悩んでますが、アホでしょうか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは外壁はタイルのメーカーなのでそれ一択ですが、
10年ごとにあんな大掛かりなメンテ必要な方が嫌です😇
その10年綺麗なまんまじゃないですしね😂

ママリ

タイル一択でした!
10年目ですが綺麗で満足です😃安っぽくない見た目も好きです

周りは塗り替えした家も何軒かありますが、あんまり綺麗じゃなかったり、数年経った頃にもうボロッとなっていたり…塗り替えだって高額なのに💦

タイルにして良かったと思ってます😁

真鞠

タイルは確かに塗り替えとかはあまり要らないですが、結局屋根のメンテする時に足場立てるし、コーキングや目地のメンテ怠ると漏水につながるし、何年も経ってからタイルの破損があったりしても同じタイルないし、結局どうなの?と思ってます🥹

なので我が家は吹き付け塗装一択です☺️

夫婦そろって建築系の仕事してます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

タイルはとてもいいと思いますが、デメリットとしてタイルは流行りがあるので古臭くなるのも早いです。
周りに20年30年前に経ったであろうタイルの家とかけっこうないですか?タイルのデザインがなんとなく古臭くないですか?綺麗は綺麗なんだけどなんだかくすんでたり古っぽくないですか?
またタイルは長く住んでると一部だけ割れたりしますが同じものがその時に販売してない可能性が高いこと、1枚や数枚だけ割れてもそこだけ直さないこと😅
割れたまま住み続ける人が多いです。
タイルって入れ替わり激しいので数年前に販売していたタイルがとっくに廃盤だったり、HMオリジナルのタイルを採用したとしても20年後は流行が変わるのでそのころ同じものないと思います。
そんなデメリットもあります。
サイディングだって同じだろ流行りあるだろと思いますが、お金かけて古ぼけて行くのと安く抑えて古ぼけて行くのとは違います。

うちは悩んだ末に塗り壁です。濃い色にしたので汚れが分かりません。将来的に古ぼけてきたらその時に良さそうな色に塗り直します☺️