※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

人間関係で悩んでいます。相手に気を使いすぎて自分の行動が気になります。どこまで気を使えばいいのか分からず、ストレスでお腹が痛くなっています。

最近、人との関わりが難しいなと感じています……。
私は何も悪気がなく普通にしていたことが相手にとって嫌な気持ちにさせていることがあり、それに気付かず言われて気付かされます。
でもそれもきっと人それぞれで、気にしない人は気にしないような内容でもあります。

例としては「前日の夜に予定決めるってどうなの?」と言われ……
言い訳ですが仕事に、子育てに家事に毎日追われ、携帯をゆっくり触れる時間は子供たちが寝たあとですが携帯を弄ってる間に眠くなって寝てしまったり、誰かと会ってる時は基本携帯は触らないし、ましてや返事は返しません。その人との時間を大切にしたいからです。
それに早く予定を決めたとしても確認のため前日にも連絡はいれるので、だったら前日でいいやって考えです。だから前日に決めるのが嫌ならそっちから早めに連絡してくればいいでしょ?と思うわけです。

また他では仕事の内容を被らせるつもりもなく、パクったつもりもなく、むしろ相手の方にとってもプラスになるように考えてやっていたのにたまたま被ってしまったことが気分悪かったと言われ、相談しなかった私ももちろん悪かったのですがそこまで気にすることかな?むしろ私だったらありがたいと思うなと思っていたのですがもうよくわからないです……。

私が細かいことを気にしなさすぎなのかなと思い悩んでしまいます。
細かいところまですべて相手のことを考えて行動しないといけないですかね……。
この人はどこまでが大丈夫で、どこまでがダメなのか、もう分からなくなってきてしまいます。

柄にもなくストレスでお腹痛めているのでお優しいコメントお待ちしています>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

それこそ人それぞれなので、報連相して擦り合わせしていくしかないのかなと思います。
それでも伺いしれぬ行き違いももちろんあるでしょうけど、行き違い出た時のその時の対応の仕方が大事かなと思います。
開き直りでなく大抵のことは気づかずごめんなさいねで気持ちを込めて謝ったらそれで済みますよ。
お互いに都合というものがありますからね、長く付き合う相手なら前向きに次こうしようねと声かけしてとけば尚いいのではないでしょうか👼✨

  • みみり

    みみり

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます😊
    もちろん、謝りました😣正直仕事の件に関しては内容が内容だけに(あまり詳しくかけずに申し訳ないのですが……)相手の言い方にも少しうーん😓と思うところがあったので、最初から責めて言うのではなく、理由を聞いて欲しかったなと思うところが本音です。ちゃんと気持ちを伝えてくれたことは私も気づけなかったところなので有難いと思いますが言葉をもう少し選んで欲しかったなとモヤモヤが残ってしまいました😔

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

きっと正解はなくて、仕事でもプライベートでもみみりさんとお相手が歩み寄っていくしかないのかなと思います。

批判ではありませんが、みみりさんがお忙しいのが分かっているからこそお相手からは早めに連絡しなかったり、前日夜に決まるところまでLINEが続くのか不安になるのではないのでしょうか。
また、みみりさんの都合やモットーがあるようにお相手の方も都合や性格があるので、細かく心を砕くというよりはお相手が時間を割いてくれる事に感謝の気持ちを伝えた方が好転すると思います。

お仕事の件も、前の方が仰ってるように無自覚にしてしまったことこそ心のこもったフォローがあれば大抵大丈夫ですよ🙇

  • みみり

    みみり

    コメントありがとうございます😊
    たしかにLINEの件はおっしゃる通りな気がしました🥺
    前にも1度言われたことがあり、なるべく早めに私から連絡するように気を配ってはいたのですが……あまり想いは届いていなかったようです🥲
    これも少し複雑な内容なので詳しくは書けなくて申し訳ないのですがモヤモヤが残ってしまいました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    努力しても上手くいかないとかなしいですよね。
    人間関係って本当に複雑で中々一筋縄でいかないですし、相手の心を全部汲むのも汲んでもらうのも出来ないですよね。
    大人だからこそ悩むのかなと思います…私も日々悩んでます💦
    ただその方はみみりさんと今後もお付き合いしたいからこそ、本音を伝えているのだと思いますよ🌼
    もう嫌だなって思われてたら何も言わないと思います。
    もし今後も会うならば私ならこうします↓
    ・日程が決まった段階で予定を決める返信をしてゆっくり決めていく(1日1返信位ならみみりさんも返せるのではないのでしょうか)
    ・変更があれば前日までにお互いLINEしよう、なければ当日よろしくねと言う

    もう試されていたら申し訳ありませんが…家庭以外でも自分に会いたいと思ってくれる人には極力優しくいたいなと最近私も思い直したところです😂💦

    • 9月11日
  • みみり

    みみり

    そうですね、大人になってから逆に色々考えすぎちゃうものなんですかね?😣まだまだ若かった頃は楽しく会話して連絡先交換したらもう友達~✨️みたいな感じでしたが……(笑)
    ちなみにその人とは終わってしまいました……😅その人に当日ドタキャンされたり、私との約束の優先順位低かったりしてあまり大切にされていないな~と感じていたのと、連絡もたぶんあまり向こうから先にしたくない様な雰囲気を感じとったこともあったので、もういいやと思って😅

    生活環境の違いもひとつの要因だと思います。

    はじめてのママリ🔰さんが考えてくださった連絡のとり方、今後また他の人に嫌な思いさせないようにも参考にさせていだきたいと思います😊

    • 9月11日