※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

4歳の息子の言葉の発達について相談です。性格は慎重で、言葉はゆっくり。2歳の次男が早く話すので焦りや寂しさを感じています。

もうすぐ4歳になる長男の言葉がゆっくりめな気がして、同じようなお子さんを育ててる方、4歳前後の言葉の発達具合やその後の変化などを教えていただきたいです🙇‍♂️

ちなみに息子は性格が大人しくて慎重なので元々多く喋るタイプではなさそうです。簡単な会話や文章を話すことは出来ますが、幼稚園の出来事を聞いてもポツポツ答える感じでペラペラ教えてくれることはありません。あと滑舌がイマイチなのと声が高いので年齢より幼く感じます😂
もうすぐ2歳になる次男が三語文を話せるので、すぐ追い抜かされそうな焦りや私がおしゃべり好きなので少し寂しく感じてしまってます🥺

コメント

☺︎

3歳頃から話し始めたので周りよりゆっくりめです😊スラスラと文章では話せないですが、辿々しい感じで幼稚園の様子とか教えてくれます😂家だとめっちゃ喋るけど幼稚園だとあまり話してないように見えました😊4歳だと大人と同じように喋る子が多いなと思いますが、うちの子みたいにちょっと幼い話し方の子も全然います😊

• ゆ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    辿々しい感じわかります!うちの子も園だと全然話さないそうで💦本人は幼稚園楽しんではいるみたいなんですが😂
    お子さんは普段どんな感じの会話でお話してくれますか?🥺

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

一応文章ですが、言い回しがわからなかったりして言葉の使い方に間違いがあったり滑舌はちょっと悪いです😂エレベーター→エベレーター、テレビ→テベリみたいなのもまだ多いです😂保育参観とかで親から見たら家より全然喋らないなって感じでも特定のお友達はいるので、子供同士だとそれなりにコミニュケーションとれてるんだと思います😂

• 9月8日
  • ゆ

わかります!!うちも倒置法みたいな話し方したりします(笑)
    同じく滑舌もわるめです😭
    うちは言語聴覚士さんに相談することも視野に入れてるんですが、お子さんは様子見されてますか?

• 9月8日
  • ☺︎

☺︎

うちの自治体では診断がつかないと療育やリハビリには通えなくて💦発語が遅かったので療育センターで検査をしましたが特に問題がないので、様子見と言われてます🥹発語のリハビリは早くても年長からかなって言われました😊4.5歳までは滑舌悪くても言い間違いがあってもおかしいことじゃないと😊2歳の頃に支援センターで言語聴覚士さんに相談できる機会があったので、その時に相談しました😊なかなか言語聴覚士さんに相談できる場ってないですよね😭

• 9月8日
  • ゆ

そうなんですね😳!
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♂️
    なかなか無いので今通ってる耳鼻科で紹介してもらおうかと😭
    やっぱりプロに相談することで色々安心できますよね!

• 9月8日
ママリ

うちの子も滑舌悪いのと3月生まれで周囲より幼いなって感じです😅
本人は喋ってるけど何言ってるか分かりにくいのと文章構成がおかしかったりして4歳から療育通ってます😅

• ゆ

療育では言語聴覚士さんとトレーニングする感じですか?🥺
    うちの子も滑舌がすごい気になってて…通い始めてからの効果はありましたか?

• 9月8日
はじめてのママリ

うちはもともと言葉が遅くて会話で話せるようになったのが3歳半くらいなんですが、4歳頃は誰と遊んだ、何した、誰々が泣いてたーとかは話してました。

現在4歳半でまだ滑舌は悪いですが、最近急速に難しい単語やフレーズが増えました😂
ちなみに娘はお転婆タイプで、3歳半以降常に話しているようなタイプです☀️笑

年少の時、男の子ママが「幼稚園のこと全然話してくれなくて、女の子ママ経由て聞いてはじめて知った!」ってのが沢山あるって複数人言ってたので男の子はあまり語らないというのもあるかと思います😊

• ゆ

まさに同じ感じでお話してくれます!疲れてると無口になるタイプなので幼稚園の話はあまり教えてくれなかったり「わかんなーい」って言われることが多いですが😭
    男の子と女の子の違いもありますかね🥺
    うちは言語聴覚士さんに相談することも視野に入れてるんですが、お子さんは様子見されてましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半から3歳まで発達検査と相談をしていて、言葉も出てきて知能も問題ないということで卒業となりました!なので言葉に関しては様子見のみでした☺️

• 9月8日
  • ゆ

そうなんですね!やっぱりプロに相談すると安心しますよね🥺
    うちも相談してみます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️!

• 9月8日