※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんの不登校に関わり、他者とのコミュニケーション不足が不安。週5日所属できる場所を探している。

お子さんが不登校のかた毎日どのような関わりをしていますか?
出来る限りですが
週に数回フリースクールいくも、時間がありすぎてしまい。
オンラインフリースクールも魅力的ですが、高くて。
・料理
・工作
・手芸
・博物館科学館
・図書館
・私の用事に付き添う
・広い公園で遊ぶ&ピクニック(不登校は体力低下するので…)
・自宅学習
・習い事
ほとんど私と2人で、他者とコミュニケーションが取れてなくて不安です。
誰か近くにいたら一緒に活動したいなあと思います。
皆は学校に行ってるのにな…と頭を過ぎりますが。
一日が長くて、どこか週5日所属できる場所の方がいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がトータル5年ほど不登校でした🙋🏻‍♀️(小4~5、中学全部)

いち当事者の意見ですが、特別何かしてもらう方が、「これお金かかってるよなあ」「お母さん学校行って欲しいって思ってるよなあ」と、親に対して申し訳ない気持ちで押し潰されそうでした😅
なので私は逆に何もせず普通に「今日何する?」くらいの軽い感じで居てくれた方が楽でした😌

私もほぼ母とばかりで他者とのコミュニケーションは特別取っていませんでしたが(ネットでは友達作ってました)、中学3年間不登校の後、地元から少し離れた高校に進学し不登校克服しました◎

不登校の原因や、人それぞれタイプがあると思うので正解は無いと思いますが、お子さんに何か趣味や好きなことがあるならそれ繋がりで色々と幅が広がるかな?と思いました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

高校進学のお話、希望がもてます。
    確かに意気込むよりは、ゆったり構えていた方がいいですね🌼

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうはいっても意気込んでしまうものですよね。私も母に凄く気苦労をかけたなと未だに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に、本当に、お母さん毎日お疲れ様です😌✨️たまにはご自身労わってあげてくださいね😊

ちなみにですか、私は中学3年間一切授業受けておらず行事も出たことない、部活も何もしたことなく内申点ありませんでしたが、私立の高校を専願で受けて受かりました😌

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

素晴らしいです!
    お母様も、優しく寄り添い尊重したのでしょうね✨

中学校時代は、自宅で主に何をされてましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時絵を描くことが好きだったので、絵を描いて自分でホームページ作って載せてました!
    お金稼ごうかなと思い株をしてみたり...(笑)

勉強系でいえば、学校からもらうプリント等課題するのと、英語が好きだったので古本屋で英語の絵本買ってきて自分で辞書見ながら翻訳したりもしてました!海外ドラマ見ながら発音の勉強というか真似もしてました👌🏻そのお陰もあってか、日常会話くらいなら適当に喋れるようになりました!

どれも自主的で、両親からあれしよう!これしよう!と言われたことは無かったと思います🤔

でも基本ダラダラしてました😅
    再放送のドラマ見たり、母と買い物に行ったり(遠くのスーパー)、漫画読んだりアニメ見たり、寝たり、、、

ダラダラする暇あるなら留学でもしてこい!と、当時の自分に言いたいですが、中学生の自分は学校に行ってないことへのコンプレックスとプレッシャーでいっぱいいっぱいだったなあと、思い出しました。

ちなみに今27歳なので10数年前の話です🙆🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは☺
    遅れてしまい、すみません💦

素敵な過ごし方ですね。
    もともと賢かったのでしょうね!

確かに思春期ですものね。
    見守っていたお母様も素敵です。
    今となればお母様は何かおっしゃってますか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事できておりませんでした💦💦

大人になって当時の話を母とした際、「ママも○○(私)の気持ちちゃんと理解出来てなかったと思うし、嫌な思いさせたこともいっぱいあると思うからごめんね」と言ってくれて、2人で泣きました🥲
    今は私も結婚して地元を離れているのでなかなか会えませんが、毎日連絡取るし、色んな経験をしただけ母娘の絆が深まったように思います😌

学校に行きたくてもどうしても行けなくて、周りの人たちと比べて劣等感や嫌悪感を抱いて辛くてしんどかったですが、いつ何時も母は私の一番の味方で、肯定してれて、助けてくれたので本当に本当に感謝してるし大切な存在です。
    ママリさんご自身のメンタルも大切に、頼れそうであれば周りもしっかり頼って、お子さんと毎日楽しく過ごしていけるよう願っております🌱

• 10時間前