※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が0か100思考であることとASDの関連性について、児童精神科の先生からの指摘や担任の先生からの評価、友人関係やASDへの疑問について述べられています。また、タレンテッドについても疑問を持っている様子です。

0か100思考の子供って
ASDが多いんでしょうか。

児童精神科の先生にIQは高く賢いと言われていますが

頭で理解し解釈までしてるせいか
言葉足らずな所があります。

大勢集まる場所が苦手
(始業式とかで体育館で集まるなど)

しかし担任の先生からは
想像力豊かで絵や文がすごいこと

今までの分もちゃんと、理解してるし
今の段階で基準の上をいってるから
高学年なっても問題ない

友達関係も
これを言ったら友達が嫌がるというのが分かっているのか
友達に合わせるところは合わせてるため
円滑に友人関係築けてますと

そんなふうに仰って頂いてます。

最近
娘が本当にASDなのか?と疑問を持ちます。

普通の人というのはいないですが
ASDは考えず育児をしていいものか。

ひとつ調べていて気になったのは
タレンテッドなのですが
タレンテッドだともっと秀でてますよね?

コメント

バナナ🔰

0か100で考えるところはありますね。
ASDの子は曖昧な事や表現が苦手だったり、完璧主義なのもあってそういった思考になると言われてます。認知の歪みですね。
ASDでもアスペルガータイプの子がそういった傾向が強いですが、息子(自閉症タイプ)もそういった面はあります。
正義感が強い、勝ち負けに強いこだわりがある、興味がある事とない事が極端、ルール通りでないと気が済まない、などのアスペルガー特有の強いこだわりも関係していると言われてます。

タレンテッド(ギフテッド )は同年代に比べて特別な才能に恵まれている人、ずば抜けて何かに秀でている人を表す言葉なのでIQが高い(130以上)からだけではそうは言いません。学校内で上手レベルでは言えないですね。
運動や芸術、知能面だけではなくリーダーシップがあったり倫理観がずば抜けているなど色々な要素があってギフテッドと言われるようです。(国や地域で判断が違うようなので)
その反面同じ年齢の子と話が合わないなどの対人関係が困難などの特性もあるので生きずらいという面もあるそうですよ。