※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自分より先輩には何も言わず、若手に厳しく注意する人についてどう思いますか?若手は不満を感じています。

身だしなみ等に関して若手にばかり注意して、自分より前に入職していた人には何も言わない人

私の職場にはそういう↑人がいるのですが、客観的に見てどう思いますか?

その人は、ベテランや中堅など自分よりも先に入職していた人に対しては何も言いません。

でも、若手や自分より後から入職してきた人に対しては、必要以上に厳しく、しつこく無駄に注意して回っています。
特に、その人がある資格を取得してから、それが顕著になったように思います。

言いたい時に言いたい放題なので、自分の仕事そっちのけだったり、相手の業務を止めたり勤務時間を大幅にオーバーしてまでしつこく厳しく言っています。

内容としても、本当に大したことないことが多いです。
中には結婚指輪など職場の勤務規定ではOKとされているものでさえ、その人の価値観の中でアウトなら対象になるようです。

私は言われる対象ではなかったので直接現場を見ているわけではありませんが、言い方にも問題があるようです。
ある程度気持ちのしっかりした子はスルースキルを身に付けて適当に受け流しているようですが、新人などは泣かされてしまう事も珍しくありません。

そうやって若手はどうでもいい内容で長時間拘束されていちいち小言を言われるのに、同じことをベテランがやっていても何も言わずスルーです。

その事についてさりげなく本人に話を聞いてみると、「ベテランは私が何を言っても変わらないから、若手にはしっかり言って聞かせなきゃいけない。」と考えているそうです。

私とは真逆の考え方に、唖然としてしまいました。

普通に考えて小言を言われる若手からすれば、「同じ事をしているのにどうして先輩は何も言われなくて、自分達だけ言われるんだろう…」と不信感を募らせていくと思います。
私が実際に話を聞いた子たちも、やはりみんな理不尽だと感じているようです。

それに、せっかく武器になる資格があるなら、上の人達を少しずつ巻き込んで環境を改善するとか、そういう方向に動けばいいのに…。

その人がやってる事は、もはやただの弱いものイジメみたいになってますよね?

コメント

ママリ

泣かされているレベルなので、おそらく上司はそのこと把握しているんですよね?🤔
業務に支障が出ているようなので、上司がその方を一度注意した方が職場全体の仕事の効率が上がるのではないでしょうか...😢
私も周りが言われているのを聞くのが嫌なタイプなので、若手の方が職場から離れていかなければいいですね💦