※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

6歳の長男が自信を持つ方法について悩んでいます。体操教室に通っているが、運動が苦手でコーチの言葉に影響されているようです。皆さんはどうアドバイスしますか?絵本のオススメも教えてください。

6歳の長男が「自信を持つにはどうしたら良いんだろう…」とつぶやいてました。

4月から体操教室に通ってるのですが、最近行き渋りが出てきました。
真面目な性格だからか、教室に着いたら率先して行き、ちゃんと授業を受けてます。

しかし、運動神経は良い方ではないので跳び箱や鉄棒が上手くできないみたいで、時に尻込みしながらやってます。おそらく、その姿をコーチが見て「自信持って!」て言ったみたいで、その言葉が心に残ったのか悩んじゃったみたいです。

とりあえず、「練習して、できるぞ!て思う事じゃない?」と言ったのですが、長男は納得いかなかったみたいです😅

皆さんなら何と言いますか❓

自信を持たせるオススメの絵本とかもしあれば、教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

運動神経がいい方ではないのに体操教室に行って、本人は上手くできないことをわかってるのに、自信持ってと言われても本人からしたらどうやって自信持つの?状態かと思います。

何事にも向いてる向いてないはあると思うので、自信を失うくらいなら、体操教室ではない違うその子がやりたいものをやらせてあげたりとか得意なことを見つけて自信をつけることの方がいいんじゃないかなと私は思います。
なので絵本とかじゃなく辛いなら辞めていいよ?と選択肢を与えて逃げ道を作ってあげること、その上で他に得意なところを活かすために違うを見つけてみようかといわれる方が自信がつく気がします😂

• まり

まり

行く前はイヤだけど、行ったら頑張ってるので安易に辞めてもいいよーと言っていいのか、見極めが難しい段階です💦

• 9月8日
みんてぃ

先生は「(失敗してもいいから)自信持って!」と言いたかったのかな?って思います。
長女も習い事をいくつかやってますが、定期的に失敗を怖がることがあり、やはりそういうときは上手くいかないんですよね。
長女は自己啓発本みたいな絵本に最近はまってて、ガストンのソーシャルスキル絵本で「しっぱいしてもいいんだよ」というのをよみ、面白かったと言ってました😀

• まり

まり

4歳さんなのに自己啓発の絵本から色々学んでるんですね❗️えらい😊
    「しっぱいしてもいいんだよ」という絵本、体操にいかされるかはわかりませんが、保育園生活でまさに息子のためになりそうな気がします。本屋さんに行ってみます‼️ありがとうございます😊

• 9月8日
ゆり

自信をつけようと考えるより、失敗しても大丈夫だと思える事の方が先かな?って思います😊
失敗する事は悪い事ではないって教えてあげたらいいのかも。
失敗は味方だよ、失敗は色んな事を教えてくれるんだよって。
失敗から学んで、成功してはじめて、
「自分にはうまくいかない事でも、乗り越える力がある」って自信になるのかなと😊

• まり

まり

そんなんですよね。息子は割と失敗を恐れたり不安感が強く出てやらなかったりするタイプなのが、色々な事を邪魔してるんじゃないかなーと思ってます。
    親としては失敗しても良いと繰り返し教えなきゃなぁと思ってますが、頑固な所もあるので難しいです😓

• 9月8日
あくあ

息子は鉄棒や跳び箱ちゃんとしたことなくて苦手意識を持っているので、自信をつけさせようと今月から体操教室に通う予定なんです😅
でも、自信ってそんなに簡単に付くものではないんですよね💦
通わせればいいと簡単に考えていました😔
色々感じたり悩んだり考えたりすることが子供を成長させるんでしょうね✨
どうしたら良いか私にも分からないし、もし良い答えがあったとしてもこちらが教えるより、自分で考えることが大事だと思うので、私なら「自信持てないんだね。それは辛いね。」と共感の言葉はかけますが、それ以上は見守ると思います。

自信を持たせられるかは分かりませんが、おしいれのぼうけんはどうですか?
他にはしょうぼうじどうしゃじぷたなど☺️

• まり

まり

今月から通われるんですね❗️上手くいくといいですが、その子の性格や教室の指導の仕方もあるのでこればかりは通ってみないとわからないですよね💦
    親の言葉もどれくらい子供の言葉に響いでるのか…🙄

絵本名作ですね😊ありがとうございます✨

• 9月8日