※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

妊娠中のマタニティマークについて、10代の女性が悩んでいます。マークのイメージや必要性、若い年齢での使用についての意見を聞きたいそうです。公共機関をあまり利用しない彼女にとって、マタニティマークの必要性について疑問があります。

こんにちは☀️
ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
マタニティマークについてです。
みなさんは妊娠中マタニティマークつけましたか?
なんか今はマタニティマークつけると嫌な目で見られるとか、電車などで席を譲れと主張しているようだとかよくないイメージが多い気がして、でもつけていた方がいざという時付いていた方がいいだろうなとも思い、、
それと、私がまだ10代で、周りがみたらあんな若いのにマタニティマーク?みたいになったりしないかとか色々思い、、
マタニティマークつけてて良かったと思ったこと、嫌な思いをしたことや、明らかに10代の子供がマタニティマークをつけていたらどう思うか素直な意見でお聞きしたいです😣

私は公共機関をほとんど使わないのでつけてなくても大丈夫なのかなとも思いますが疑問に思ったので聞きました。回答お願いします🙇

コメント

N

お腹が出てない時こそつけたほうが良いですよ!
まだ私も10代ですよ!

• N

N

18歳なんですね!私も今年18になります!茨城住みです。

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですか!!
    同じ方がいて嬉しいです!
    今は埼玉にいるんですがいました急いで免許取ってて取れたら茨城の那珂市に住む予定なんです!
    Nさんはどの辺に住んでらっしゃるんですか?😊

• 4月19日
  • N

N

そうなんですね^ ^
    私は土浦近くに住んでます♪

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

土浦の近くなんですね!少し遠いですね😅
    茨城で、赤ちゃんが生まれると何かサービス(?)がある制度みたいなのってあるんですか?
    自治体の何かとか、、?説明悪くてすみません😓

• 4月19日
  • N

N

私の地元だとオムツケンってのがもらえます!
    1ヶ月訪問の時と4ヶ月検診の時に1回ずつです!

オムツケン1つに10枚券が入っていて
    お店に保健所とその券を持って行くと
    オムツがもらえます!

お店も決まっており
    オムツの種類も決まってます!

合計20袋貰えるとの事です。

1歳の誕生日の前の月までしか使えないです!
    娘は来月で1歳なので今月までしか使えなくて6袋分の券が余ってたのでまとめて券で買ってきました♪
    説明下手ですみません!!

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

オムツケン!いいですね!

20袋も貰えるんですか!すごいいいですね✨
    教えて下さりありがとうございます😆✨

• 4月19日
  • N

N

いえいえ!予定日はいつなんですか?♡

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

9月29日が予定です♡

• 4月19日

妊娠中10代でしたがつけてましたよ!!私は若いから、と差別されることなく席を譲ってくださったり予定日いつなの?性別わかってるの?など話しかけてくれる方も多かったですよ!!
でも中にはなかなか授かれない方でいい様に思わなく不快に思う方もいるみたいですね。
若いのにマタニティマーク?とはおもいませんよ!

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!話しかけてくれるの嬉しいですね💡💞

確かになかなか授かれない方もいらっしゃいますもんね、、
    すごくそのへんで葛藤してしまいますね😭

思わないですか!良かったです、、😭💞

• 4月19日
🍓(20)

私も10代です!つけてますよ♡

• ヒスイ

ヒスイ

つけててそんなに若いのに、とか、嫌なこととかありましたか?😣

• 4月19日
  • 🍓(20)

🍓(20)

ないですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

なかったんですね!ありがとうございます😊

• 4月19日

妊婦さんに年齢関係ないですょ🎵
仮に嫌な思いしたとしても、あの人は経験がない可哀想な人、でスルーです☺

• ヒスイ

ヒスイ

年齢関係ないですよね😭
    確かに、そうですよね。

• 4月19日
ぬん

付けてました!
最初はやはり付けることで受ける嫌がらせとか気にしましたが、つけてた期間で嫌な思いしたことないです!
飲食店に行った際にマタニティマークに気がついた店員さんが喫煙の方と離れた席に案内してくれたこともありました。
自分と赤ちゃんのために身につけててもいいと思います❤️

10代で付けてても何も思いません!

• ヒスイ

ヒスイ

つけてていいこともあるんですね!😭なかなかそういうことを聞かず不安でした。

何も思わないですか!よかったです😭💞

• 4月19日
kachi♡

わかります😂💦
私も10代で、年よりも若く見られがちなので驚かれるんじゃないかなとか…いまどきの若い奴は😟とか思われたくなくて、マタニティマークつけてはいたけど結局カバンの内側に隠してました。
私的には「座らせてください」という場面で見せるんじゃなく、優先席などに最初から座っている時に「妊婦なんですごめんなさい!」というアピールのために見せるようにしてました。
わざと座ってる人の近くに寄ったりするのもアピールに見えちゃうかなと思って離れた場所に立ったりとか、妊婦は妊婦で気を使うんですよね(笑)
でも結局はお腹見るとパッと譲ってくれる優しい方が大半な気がしました🤗どんだけ遠くにいてもわざわざ声かけてくれたり、私を見た瞬間何も言わずに立ち上がってくれたり。。

嫌な捉え方する人もいますが、日本人そんな悪い人ばかりじゃない☺️と私は思ってます(。´3`。)

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんです!今どきの若いやつはとか思われたくなくて、、
    内側につけるのは、確かにいいですね!
    「ごめんなさい!」っていうアピールを、なんかイメージでは「妊婦だから座ってるんだ当たり前」ってとられたりしないか不安で、、自分はごめんなさいって意味でつけてるのに、世の中の人は妊婦だからって偉そうにって捉えるんじゃないかって思ってしまいます、、

お腹見て譲ってくれる人優しいですね😭💞
    確かに悪い人ばかりじゃないですよね😓

• 4月19日
ぴろすけ

私は妊娠初期からつけてました。
お腹が出てきた頃にホルダー部分が壊れてしまってつけなくなりましたけど、お腹の目立たない初期から中期にかけてこそつけておいた方がいいと病院から言われました。

電車なんかだと、案外優しい人が多くて席を譲ってくれる人や「赤ちゃん楽しみですね」なんて話しかけてくれる人もいたりして嬉しかったですよ(^^)
私はつけていて嫌な思いをしたことはありません。

若々しい妊婦さんなんていくらでもいますし、10代だからってことを理由に引け目に感じる必要はないと思いますよ。

• ヒスイ

ヒスイ

確かに初期中期に余計つけるべきですよね。

みんな優しいんですね😭💞

私の親は、マタニティマークあってもこんな若いんだからつけちゃダメだよとか言ってて、、確かに年齢を理由に引け目に感じる必要はないですよね。

• 4月19日
A.

私は付けていませんでした!
必要ないと思って(^^)
幸い譲ってもらわないと困るような状態でもなかったので◎
それに私の場合、お腹が大きいだけで皆さん優しくして下さいました。
でも確かに今は「妊婦様」と言われたり、良くないイメージもありますからね(;_;)

明らかに10代の子が…というのは、偏見もあるでしょうが、正直私もギョッとしてしまうかもしれません。
それでもヒスイさんが、礼節やモラルをしっかり弁えた態度や言動をしていらっしゃれば、
「若いのに立派なプレママさんだね!」
って私は思いますよ(^^)
若いプレママさん、ハイヒールだったり、めちゃくちゃ薄着だったり、言葉遣いがとても汚かったり驚く方もいらっしゃるので…
文を読む限りではヒスイさんはしっかりしていらっしゃるように感じました◎

• ヒスイ

ヒスイ

つけていなかったんですね!確かにお腹出てくればマークつけなくてもわかりますもんね、、😳
    妊婦様って、そんな偉そうになんてしてないのに、、って思ってしまいます😭

私は10代だし、きっと普通の妊婦さん以上に何か思われるんだろうと思って、できるだけ大人しく、しっかりしようと思っているのですが、やっぱり常識はみなさんより全然ないし、結局若いやつはって思われてしまうんじゃ、と思います😓

しっかりしていると思ってもらえてとても嬉しいです😭でも実際そんなこともないと思います、、😭😭

• 4月19日
  • A.

A.

本当ですよね!
    一部の横暴な方の態度で一括りにされてしまうのが残念でなりません(;_;)

私だってまだまだ子供だと感じますし、実際そうですよ!
    そうやって意識して成長していけるのなら問題なくしっかりしているということだと思います。
    色々なことを吸収して成長するのは皆同じですよ!
    少し見ただけではわからないので仕方ありませんが、人間は年齢のみではかられるべきではありませんものね◎
    お若いのにそういった事実に向き合えるヒスイさんは素晴らしい方だと思います(^^)

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

本当に一部の方のせいでって感じですよね、、

すごく勇気づけられました😭皆色んな事を吸収して成長するのは同じですよね、それが早いか遅いかっていう違いですもんね。
    事実に向き合える素晴らしいと思っていただけて本当に嬉しいです。すごくすごく勇気づけられました😭ありがとうございます!

• 4月19日
  • A.

A.

若くても立派な方はいらっしゃいます!
    応援していますよ◎
    一緒に頑張りましょう(^^)

• 4月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

私も立派って思ってもらえるよう頑張りたいです!!ありがとうございます💓✨

• 4月20日
ぷんぷん

20代前半です。
私はつわりがひどく、通勤もあるのでつけています。目立つところにはつけてないので、席はあまり譲ってもらうことはありませんが。。笑
ただ、妊娠初期の場合は妊婦とわかりにくいので、何かあった時の目印になるからつけておいた方が良いらしいです。
普段優しくしてもらうために、というより
自身に何かあった際に子供を守るため、という捉え方が良いと思います( *ˊᵕˋ )

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね。やっぱり目印になるからつけた方がいいですよね😓
    確かに子供守るためですもんね😣

• 4月19日
SFC

良かったこと→ないです
嫌な思い→ないです
明らかな子供妊婦→(15才くらいと仮定して)訳あり家庭で育ったのかな……と想像します

マタニティマークは倒れた時に妊婦だと分かればいいので、外に出したくないのであれば、身分証と一緒に鞄の中に入れておいても大丈夫ですよ。

• ヒスイ

ヒスイ

良くも悪くもなくって感じですかね
    私は18歳なのですが、まぁそのぐらいかなっていう容姿ではあると思います。確かに訳あり家庭とも思いますね..、言われてみれば、そう思いますね

鞄の中に入れておいても大丈夫なのですね!参考になります!

• 4月19日

私は、ほとんど公共機関は利用しませんが
いつも持ち歩くカバンには付けてます。
事故や事件に巻き込まれた時に
妊婦であるということをいち早く周りに知らせる為につけてます。
周りの目なんて気にする必要ありません(*'ω'*)

• ヒスイ

ヒスイ

確かにそういうことに巻き込まれた時マークは大事なものですもんね。
    周りの目は気にする必要ないですよね😭

• 4月19日
結優

マタニティーマークつけてました。名古屋や仙台に住んでましたが、案外とみんな見てない感じがしました。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!都会の方のがみてないんですかね🤔

• 4月19日
りさっち

妊婦さんに年齢は関係ないと思いますよ🙂嫌がらせとか嫌味とか言ってくる人もいるかもしれませんが、赤ちゃんのためです😊
私は20代ですが、電車に乗るでつけてますが、この前満員電車に乗らないといけない時も、おば様に服引っ張られたり...つけてる意味無いなと思うことばかりです。
今の所優しくしてもらったことは無いです!笑
でもまだ安定期入ってないので念のためつけてますが...😅

• ヒスイ

ヒスイ

年齢関係ないですよね😭
    赤ちゃんのためと思いもしそういうことあっても乗り越えたいです
    服を引っ張られる、、嫌ですね、、
    でもつけていた方がいざという時いいですよね😓

• 4月19日