※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。いつから言葉が増え始めるのか知りたいです。

なかなか言葉が増えません💦

ママ
パパ
まんま
わんわん
バイバイ
ないない
いないいないばあ
マンマン(アンパンマンのこと)
これ
あった
いた

上の単語が今話せるものです。
こちらが言うことはだいぶ理解できるようになってきましたが1歳2ヶ月の子がどれだけ話せるのか分からないので、うちの子は大丈夫だろうかと心配になってしまうことがあります。私が子供の頃は1歳2ヶ月ですでに二語文を話していたと母から聞いたりSNSでよく喋る子を見てしまいもっと何かした方が良いのかと焦りもあります。だいたいどのくらいから言葉が増え始めるのでしょうか?

コメント

ママリ

すごい!うちの子そんなに喋んないです。
言葉は個人差大きいのでそんなに気にしなくていいかな〜と思います。
言葉が増え始めるのは2歳前後あたりじゃないかな?

ママリ

十分話せている気がしますが🤔
うちの上の子は言葉が早くてよく喋りましたが、下の子1歳2ヶ月でマンマしかいいませんが全然焦ってません😂
今の時点で早い=優秀ではなくて個人差の範囲なので理解出来ていれば問題ない時期だと思っています。

はじめてのママリ

めちゃくちゃ話せてるじゃないですか✨十分過ぎると思います!
うちの子(1歳7ヶ月)と同じくらいです😂1歳2ヶ月の頃はママとわんわんしか言えませんでした笑
SNSや母親の言葉心配になりますよね💦
私も母から同じようなこと言われ個人差あるんだからとイラッとしました笑
1歳半検診で4〜5語くらい話せたのですが特に引っかからず、かかりつけの小児科の先生からも2歳までに10語目指そう!と言われたので過度に心配することはないと思います🥹
言葉は本当に個人差あるみたいですし次の日いきなり話したりする可能性もあるみたいなのでお互い焦らずのんびり見守りましょう〜👶🏻🫧

はじめてのママリ🔰

充分ですよ^ ^
なんなら上の子も同じ時期それくらい話しててうちの子賢いなぁなんて思ってました 笑
今1歳2ヶ月の下の子はそれより少ないですが意思疎通取れるし全然気にしてないです!

1才過ぎで2語文は天才児だったんだと思います 笑

June🌷

うちも言葉早いって言われてましたが、1歳2ヶ月ではそんなに話せていませんでしたよ!

1歳半検診では確か3語以上話せてればうちのところはOKでしたよ!

はじめてのママリ

うちは、1歳2ヶ月の頃はそんなに喋ってなかったですよ!
まんま、アンパンマン、わんわん、パンでした😁

私も母に、この子全然喋らないねーといわれて心配になりかかりつけの小児科で相談しましたが、それだけ話せたら十分と言われたので、いっぱい話せていると思います😁

うちは、1歳半から単語が増え始め1歳10ヶ月ごろには2語、今は3語喋りますよ!

2歳の今は、一日中喋り続けてますよ😂

だから慌てなくても大丈夫ですよ👌
本人がやる気になればおしゃべりします😁

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の息子と同じ感じです😂笑
心配する必要ないですね

はるママ

え、むしろすごくないですか😳
うち1才半ですが、パパ、ばーば、どうじょ(抱っこのこと)ないないくらいですよ笑
上の子も2才前くらいから色々言えるようになったので全く焦りません☺️

ミルクティ👩‍🍼

次女より話せています🥹
次女は、分かっているのは、「ママ」「パパ」「わんわん」「まんま」「ねんね」「パン」「アンパン(アンパンマンの事)」「ない」
「これ」です🥲

1人で遊んでいる、たまに2語文に聞こえる言葉を話しますが…😅
本人は分かっていないと思います😱

みさ

みなさまありがとうございます!
焦らず見守りたいと思います☺️